2011年5月20日

辛豆腐鍋

今回の貴族鍋は、湯豆腐じゃなく「辛豆腐」をヤラカスことにした。 まあ、ようするに以前ヤラカシタ『豆腐が主役なモツ鍋』の肉無しバージョンみたいな感じかなぁ~?! かと言って豆腐が主役のピリ辛鍋だからといって『麻婆鍋』とも違う。 ようするにちょこっと目先を変えネーミングを変えて貴族鍋のバリエーションを増やそうとする姑息な手段っということになる。(カミングアウト)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、豆もやしと椎茸ね。


そして、主役の豆腐ね。


鍋ができるまでの一品には、「長芋短冊と雌株の海苔の佃煮和え」を作ってみた。 まあ、作ってみたというか、読んで字の如くの料理で、味つけは海苔の佃煮とワサビと軽く麺つゆ加えただけ。 っで、プチトマトはただ単に彩り&早く使わなくっちゃダメだっただけ。(内訳)


そして、箸休めに「胡瓜の浅漬け」ね。


そして、こんな辛い鍋にはモッコリ・・・じゃなくって、マッコリでしょ~♪


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、味醂、海塩、てんさい糖、醤油、ナンプラーで味つけして、刻んだ生姜とニンニクと加えて、最後に粗挽きの韓国唐辛子をドッチャリ入れて軽く煮出せば出来上がり~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
さすがに動物性の肉無しバージョンっということで、若干の物足りなさもあるが、豆腐と豆モヤシという“畑の肉”たちということで、これはこれで食べ応えはある。 しかもヘルシーだし唐辛子の発汗作用でダイエット効果もある。 まさに夢の貴族鍋!っということで、無理矢理にまとめてみた。(w
.