2011年5月27日

豚とホウレン草のしゃぶしゃぶ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、「豚とホウレン草のしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、豚バラの切り落とし、ホウレン草、椎茸。


つけダレには、市販の胡麻ダレと薬味に刻み葱と一味唐辛子。


そして鍋ができるまでの一品には、「生青海苔と新玉のサラダ」を作ってみた。 ところで、今が旬の生の青海苔なんだけど、けっこう掃除や下処理するんが手間だったりするんだけど、それにしてもこの磯の香りはタマラン~♪ っで、ドレッシングは簡単に旭ポンズに胡麻油と白ゴマを混ぜただけのシンプルな和風系。 鰹節をトッピングしても旨いよね。


鍋のダシは、昆布出汁ね。


市販の胡麻ダレってなかなか好みの味に出会うことも少ないので、自分流にちょっとアレンジしてみるといいよ。 たとえば味噌やマヨネーズ、ポン酢や豆板醤や黒酢などなどを混ぜて自分好みにするのも楽しいよね。


(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
たまにはシンプルなんだけど、ホッとする鍋のいいもんだよね。 とくにホウレン草と胡麻ダレの相性がバッチグー(死語?)
.