2011年5月13日

豚の肉吸い鍋

さて、今回の貴族鍋は「豚の肉吸い鍋」をヤラカスことにした。
っで、いつもなら牛肉を使った『肉吸い鍋』なんだけど、今回は豚肉でヤラカスことにしてみた。 ちなみに前回の肉吸い鍋については“コチラ”にて。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずダシなんだけど、前回の肉吸い鍋を作った時と同じやり方で、水から肉と昆布を入れて出汁を作っていくことにする。 詳しくは前回のレポを参考にしていただくと個人的に有り難い今日この頃。(手抜き)


っで、煮えてきたら牛肉ほどじゃないけど豚肉もそれなりに灰汁が出るので、こまめに取り除いていく。 そして肉と昆布を取り出して、鰹&煮干しでしっかり出汁を効かせたら酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油でちょっと甘めの関西風うどんの出汁に仕上げていく。


まず具材は、豚肉、新玉ねぎ、しめじ、豆腐。


そして、刻み葱と玉子ね。


そして鍋ができるまでの一品には、「レンコンとキャベツの塩昆布和え」を作ってみた。 まず刻んだキャベツとレンコンをレンジで2~3分ほどチンッをして、そこへ塩昆布と軽く麺つゆを加えて混ぜれば出来上がり~ん♪の即効メニュー。


そして、お惣菜コーナーで値引きシールが貼られていた「小鯵の南蛮漬け」が無性に食べたくなったのでGETしてみた。


そして、この料理には、これでしょ~♪(^^)


そうそう! 玉子は決して割らないように慎重に! 雑に扱って割っちゃうと、せっかくの出汁が濁って台無しになっちゃうからね。 それって、オイラ的に許せないんだよね。 だから“月見うどん派”じゃなく“玉子とじうどん派”だったりするオイラ。( ー`дー´)キリッ


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー




【自画自賛数】★★★★
やっぱ旨いわぁ~! 肉吸いに間違いなし!!(はぁ?)
でも、この肉吸い鍋に限っては豚より牛のほうがイイかなぁ~!?(^^)
.