2011年5月7日

アルモンデにんいく味噌鍋

さてっ今夜の貴族鍋は、GWと週末の谷間っということもあり、取りあえず冷蔵庫にあるもんで作った「アルモンデにんいく味噌鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、キャベツ、もやし、白葱、椎茸、豆腐、豚の切り落とし。


薬味に擂り胡麻をドッチャリ。


鍋ができるまでの一品には「イカの辛子明太子和え」を作ってみた。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に信州味噌で味つけ。 軽く味醂と醤油で味を調えて、針生姜とレンジでチンッして蒸らしたニンニクを指で潰しながら入れる。 ニンニクはこうすると甘みが増しニオイも控えめになる。 そして、仕上げに軽く胡麻油を回しかければ出来上がり。


っで、擂り胡麻ドッチャリ入れて、お好みで一味唐辛子で食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
味噌系の鍋ってホッカホカと温まるよね~。 とくに生姜とニンニクと胡麻との相性もバッチグー(死語?)だし。(・∀・)イイ!
.