2011年5月24日

ビーフシチュー鍋

さてっ今回の貴族鍋は、ちょっと一身上の都合でバケットがたくさん残ったこともあり、だったら、それに合う鍋っということで、「ビーフシチュー鍋」をヤラカスことに~! えっ?それは鍋じゃないって?! いいえ、オイラが鍋と言えば鍋になるのです。(独断と偏見)


ってことで、この「デミ缶」を使っちゃいます。 いやいや、基本的に料理には手間暇を惜しまないオイラではあるが、さすがに帰宅してからイチからデミグラスソースを作る気力も体力も時間もなく、どちらかと言えば、そういう拘りよりもオイラが作る貴族鍋は、あくまでも日々食べる家庭料理の延長線にあるワケで、本格派と言うよりも実戦派といいましょうか、ハイ。 まあ、言い訳はこれぐらいにしておいてヤラカシちゃいます。(w


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ジャガイモ、新タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、しめじ。 火の通りにくいジャガイモとニンジンは、あらかじめレンジでチンッしておき、ブロッコリーも軽くチンッしておく。


そして安価なオージービーフを塩胡椒して焼いておく。 っで鍋ができるまで、その肉をつまみ食いしなら~みたいなぁ~。 まあ、そもそも肉質が肉質なので旨くないが、オリーブオイル多めで焼くと、それなりに食えるワケであるが、さすがにステーキとして食べるときは、このような『おっぱいステーキ』で食べることをオススメします。(`L_` )ククク


そして、鍋ができるまでの一品というワケではないが、バケットをつまみながら~。


っで、そのまま食べる用の風味豊かなオリーブオイルをバケットにつけてみたり、あとはビーフシチューの材料だったり。


っで、タップリのオリーブオイルでジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めていく。


そしてデミ缶と水と赤ワインを加えてローリエを入れてケチャップで味を調えていく。 ひと煮立ちしたらブロッコリーとしめじと肉を加えて煮込んでいく。


さてさて、バケットにオリーブオイルをドッチャリつけて食べる~ん♪ これって大好きなよね~♪ でもさ、教えてもらったんだけど、こういう食べ方ってマナーが悪いらしいから、レストランとかではしない方がいいらしいよ。 「オイシイのに~」っと言うと、「べつに家で食べるときは好きに食べたらいいよ! ただ、マナーとしては」っと教えてもらった。 勉強になったよ、ありがとぉ~♪φ(..)メモメモ


そんなこんなしてたらビーフシチューが出来まちぃた~♪
  (゚д゚)デリシャス (゚д゚)デリシャス (゚д゚)デリシャス


シチューにつけて~♪
 (゚д゚)デリシャス (゚д゚)デリシャス (゚д゚)デリシャス

【自画自賛】★★★
デミ缶って初めて使ってみたんたけど、さすがに本格的とまで言わないけど、そこそこ使えるアイテムだと思う。 うん、モハメド(アリって意味ね)かと。 時間がないときにビーフシチューが食べたくなったらデミ缶だよね。 オンナが食べたくなったらデリヘル!(ヲイッ)



っで、食後&風呂上りのデザートに佐藤錦~♪(幸せ)
.