2012年2月21日

芋焼酎鍋

今回の貴族鍋は、昨夜の『シンプルに豚しゃぶ』で残った材料で、「芋焼酎鍋」をヤラカスことにした。 ところで、以前にも『鶏ササミと根菜の芋焼酎鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、その教訓と反省を踏まえてリベンジしてみることにした。

ちなみに他にも酒系では『玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋』『美酒鍋』『地鶏のピリ辛酒鍋』などなど、ヤラカシテきたワケであるが、今回は芋焼酎を使って美酒鍋をアレンジした感じで攻めてみることにした。


まず具材は、豚バラ肉、白菜、もやし、椎茸、ニンジン、大根、豆腐、ニンニク、生姜ね。


まず、プライパンにたっぷり目の胡麻油で刻んだニンニクと生姜を炒めて


芳ばしく香りがしてきたら豚肉をいれて炒めていく


次に大根、ニンジン、椎茸を炒めて


最後に白菜とモヤシをいれて海塩と粒胡椒で味つけをする


全体的にしんなり炒まったら鍋に移して鶏がらスープと芋焼酎をいれてグツグツ煮込んでいく、あとは味見をして薄いようなら醤油で味を調えて仕上げに刻んだ鷹の爪を入れたら出来上がり~ん♪


ちなみに芋焼酎は、↑コレを使いました~!


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っということで、恒例?の鍋テロ動画を~www



\鍋/ φ( ・ω・〃) グツグツ…


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
うん、以前イマイチだった芋焼酎鍋の教訓を活かせたと思う! やるならこんな感じのほうがイイと模索が自信となり確信となった(ホンマかぃ?) アルコールは飛んでるが芋焼酎の独特の風味はそのままに鼻に抜ける感じがタマラナイ~♪ 焼酎好きは是非お試しあれ~(・∀・)
.

0 件のコメント: