2009年10月29日

豚とトマトのとろろ昆布鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
さて、瀬戸際も佳境にさしかかって来ました。 そんなこともあり今夜はとっても減ルシーな「豚とトマトのとろろ昆布鍋」でもヤラカソウかなぁ~っと。 いやまぁ、ハッキリ言って冷蔵庫にある材料を適当に~って感じの、かなり思いつき的な発想の鍋だったりするんだけど、ただトマトととろろ昆布って意外に合ったりするから作ってみようかなぁ~と。 けっしてヤケクソ気味になってるワケではなく、ちゃんと「これは旨いだろう!」っという根拠と自信を持って~。(ホンマかい?・w)




具材は、白菜、モヤシ、しめじ、トマト、豚肉と豆腐。


そして、とろろ昆布。


そして、鍋ができるまでの一品には、「チクワとおぼろ豆腐のピリ辛マヨ焼き」を作ってみた。 これも冷蔵庫にあるモノで適当に!って感じだったりするんだけど・・・、その証拠によく見ても分からないだろうけど、半分に切ったチクワにおぼろ豆腐を乗っけて焼いてあるんだよね。 っていうか、オイラのイメージ通りにならなかったんだけどね、でも味はまあまあイケたよ。 作り方は、水切りした木綿豆腐を胡麻油で炒めて“おぼろ”にしたのを取り出して、マヨネーズと豆板醤を混ぜ塩胡椒したのを半分に切ったチクワに乗せて、再びフライパンでコンガリ焼いただけ~。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


ところで鍋のダシは、昆布とカツオ煮干し出汁に酒、みりん、醤油、岩塩、てんさい糖と隠し味程度にナンプラーで味つけ。 ただし、とろろ昆布を入れるので味は控えめで。


鍋が煮えてきたら、仕上げにとろろ昆布をケチらずに惜しげもなくドッチャリ入れる!


これが~ウマウマ~! アッサリした出汁にトマトの酸味とジューシーな豚の味わいにとろろ昆布がイイ感じに絡み合うって~~! じつに旨い。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

どちらかと言えば、ナウなヤングが好む鍋ではなく、味を知り尽くした、ちょっと枯れかけのアダルト過ぎるオトナの鍋って感じかな~。(それって褒めてんの?)


そして鍋の〆は、素麺~~♪(乾麺のまま投入)



刻み葱をドッチャリ入れて、柚子と一味唐辛子をかけて~~。



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆


0 件のコメント: