2009年10月31日

塩ラーメン鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今回は瀬戸際MAX鍋という位置付けとなる鍋を作ることにしたのである。 それは~!


はいっ、塩ラーメンで~~す。 即席ラーメンといえば? ハイッそこ! 正解っそうだね、サッポロ一番だよね。 何度もこのBlogで語っているのであるが、インスタント麺ではサッポロ一番系がダントツに旨いっということは、「生で麺を食べ比べれば解る!」っと力説してるワケであるが、まあ、ここでは多くは語るまい。 もし知りたければコチラを熟読しろ!(なぜか上から目線・w)

まあ、そんなこんなで「塩ラーメン鍋」をヤラカスことにしたのである。 しかし、即席ラーメンで作るからといって、あくまでも貴族という身分の違いからしても、決して貧乏臭くなることは許されないワケである。(まさに死活問題)



まずは具材、白菜、キャベツ、もやし、ブロッコリー、ニンジン、トウモロコシ。 ところで、ラーメンも一緒に煮込むことを考慮して、白菜やキャベツなどの具材は小さく刻んでおくこと! 煮えるバランスをイメージしながら作ることは旨さの秘訣にもなる。



そして、インスタント麺~! 心なしか麺が輝いてるように見るのはオイラの思い過ごし!?ww



そして、鍋ができるまでの一品には、「なんちゃって麻婆豆腐」を作ってみた。 いやね、冷蔵庫にズーーっと残ってた自家製の肉味噌をそろそろ使い切らないとヤバイかなぁ~っと、っで豆腐も菊菜もヤバそうだったので、無理矢理に麻婆豆腐風にアレンジしてみた。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のスープは、適量の湯に粉末スープを入れ、そこへ牛乳を混ぜ合わせる。 そう!シーフードヌードルを牛乳で作ったら激ウマなのと同じ原理である。 まあっ当然その分、味が薄まるので塩などで微調整してあげるんだけど、あまり味をつけ過ぎずに、ちょっと薄味ぐらいにしといて仕上げにバターを入れて煮込まれて丁度イイ感じぐらいにするほうが、チャンチャンコ・・・じゃなくって、ベスト!


よっしゃ~! イイ感じに麺が煮上がった~~♪(・∀・)イイ!
ドッチャリ粒胡椒をミルでガリガリふり掛ける~~ん♪



ほな食べるでぇ~! イタダキマ~ス♪(●人´∀`) \ラーメン鍋/



(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

パンク修理、800円って、ご自分のチャージ(給料じゃないよ)で計ってみて、けっして高く無いです。
しかも恒常的な仕事でなく、たまの稼ぎでしょ。
それを言っちゃお仕舞いよ(笑)

賃稼ぎしている私はその辺は一切文句言いません。
仕事の出来が悪かったら「ムンク」になっちゃうけどね(爆)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
やっぱり、相場はそんなもんなんでしょうね~。 これからは自分でパンク修理するときは「800円~800円~!」っと思いながらやります。(w