2009年10月27日

秋鮭の白子ちり鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
さてさて、瀬戸際Week到来っということで、贅沢は敵!欲しがりません勝つまでは週間だったりするのであるが、かといって、質素なんだけど貧乏臭くならない、そんな貴族として自覚といいましょうか~、プライドっといいましょうか~、なんちゅうか~ 本中華~。(だから何?・汗)

ってことで、今が旬の「秋鮭の白子ちり鍋」をヤラカスことにした。
もちろん、北海道産の鮭の白子。 さすが旬っと言うだけあって、グラム78円というお手頃価格~! 瀬戸際なオイラには有難いかぎり。 


具材は、白菜、白葱、エノキ茸、ちくわ、菊菜、豆腐。


っで、これが鮭の白子。 セレブな河豚(フグ)の白子より鮭自体が赤身ということもあり、若干赤みがかかってるけど、鱈の白子ほど生臭さもなく、とって食べやすいんだよね。 もしスーパーで見つけたら一度ヤラカシテみてチャンマゲ~。 それに鱈の白子もけっこうエエ値段するしね。 っで、これで234gの182円ナリ! かなりボリュームあり。


やっぱり白子っといえば、ポン酢で食べるちり鍋だよね。 でも、意外にピリ辛なチゲ系や麻婆系にも合ったりするんだよね。 でも、今回は素直に自家製の酢橘ポン酢もあるので、そいつでヤラカスことにした。


そして、鍋ができるまでの一品には、「ニラ玉」を作ってみた。 まあ、一言でニラ玉っといってもバリエーションに富んでいるのであるが、オイラ的には玉子フワっと出汁系が好きなので。 っで、作り方は超ぉ簡単。 ニラを麺ツユで炒めて玉子でとじれば出来上がり~の速効メニュー!


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


白子はあまり煮過ぎないようにね。 あっ、塩焼きにても旨いだろうね~。


さてさて、先ずは白子からいただく~♪ 身はしっかりしてプリッとした食感の歯ごたえがある。 味は白子独特の臭みは少なく、とても食べやすいッス。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★☆


4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

瀬戸際と言いながらも
普通預金に残高が有るなんて、すごい(笑)

白子って元は何だっけ。
何だか股間がもぞもぞしませんか?

福岡市島本食品からダイレクトメールが届きました。
夏の時も美味しかったので、何か注文するつもりです。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
そんなminoruさんはタンスや床下に貯金派なのでしょうか?!(w

たしかに白子は、魚の精巣ですもんね。 でも、「ゴックンする」とは言いませんけどね、それは精子のほうですから~。(はぁ?・w)

何でしたら、オイラの新居の住所もお教えしましょうか。ww

yoshiko さんのコメント...

>普通預金に残高が有るなんて、すごい(笑)
ほんとだネェ~、預金残高がマイナスじゃないもん。(凄い)って、こんな事で感心するのが、本当の瀬戸際貴族なんだよぉ~。

白子って・・・そうよね、もぞもぞする?
ある意味・・・共食い。(笑)
ちなみに、白子の塩焼き大好きです。(ハハは)私・・・妖怪だからね(笑)

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
よぉ! 瀬戸際貴族ーっ!!(w

いやいや、共食いじゃないって!(冷静に考えて・w)
そうそう、照り焼きもウマウマだけど、塩焼きが一番好き~♪
セレブなフグの白子は正月過ぎないと手に入らないからね~。 まあっ、それまでは鮭や鱈で我慢。

っで、なんか妖怪?