2009年10月23日

豚バラと海鮮チゲ鍋

っといことで、貴族な晩餐でおまっ。
今夜は、「豚バラと海鮮チゲ鍋」でもヤラカスことにしました。



まず具材は、チンゲン菜、菊菜、ニラ、エノキ茸、薄揚げさんと豆腐。



そして、アサリ、鱈、帆立。



そして、豚バラ。



そして、鍋ができるまでの一品として、「ジャガイモのマヨきんぴら」を作ってみた。 いつも耳にタコができるほど言ってるように、作り方は簡単! 切って水にさらしたジャガイモと鷹の爪を胡麻油で炒めて色が変わってきたら、みりん、白練り胡麻、醤油を混ぜ合わせたタレを注いで、仕上げにマヨネーズで味を整え白胡麻をふり掛けたら出来上がり~ん♪ ちなみにレンコンで作っても旨いよ~ん。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のダシは、チゲ鍋といえば煮干しの出汁だよね。 そこへ酒、コチュジャン、てんさい糖、醤油、粗挽き韓国唐辛子などで味つけをして切ったニンニクを入れて、しばらくグラグラ煮出す。



いやはや~ アサリや魚介たちがイイ仕事してますねぇ~~! 出汁がウマウマですぅ♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は~ 中華麺~♪



しかも太麺が、ウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして〆の第二弾は~ 雑炊~♪



フワフワの溶き玉子が、ウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



はいっ、根こそぎヤッチャイました。
( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/です!



【自画自賛数】★★★


0 件のコメント: