2010年1月18日

豚キムチ豆乳鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ちなみに実作&実食したのは16日の土曜日です。 っで、今回はひさしぶりに豆乳鍋でもヤラカソウかと思ったんだけど、過去に作った『豆乳鍋』『ハマしゃぶ鍋』は、ある意味、正統派な路線だったこともあり、今回はちょっと斬新で奇抜な路線で攻めてみようかなぁ~っということで、「豚キムチ豆乳鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、白菜、白葱、大根、人参、椎茸。


そして、豚バラに白菜キムチとニラとモヤシに粗挽きの唐辛子をドッチャリ入れて、仕上げに自家製ニンニク醤油をかけて豚キムチを作る。


そして、鍋ができるまでの一品には、『カブラの春雨鍋』を作ったときに残ったカブラの皮と葉っぱで漬物にしてたのを食べることにした。 っというか、漬けといて床下に置いてたことすら忘れてて、思い出し慌てて食べることにしたのよね。 ちょっと古漬けっぽい「すぐき」みたいな感じで、これはこれで旨かったよ。(w


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは、鍋に豆乳だけを入れて生湯葉を楽しむ~♪
火加減さえ間違えなければ、だいたい3~4回ぐらいは湯葉を楽しめる。


わさび醤油で堪能する~♪


そして、湯葉を楽しんだ後は、作っておいた鶏がらスープを入れ。



豚キムチや具材をいれていく。 ん~・・・見た目、旨そうに見えないが・・・。



たしかにビジュアル的にはアレだったりするが、食べたらまあまあ旨いよ(まあまあかぃ!?) 豆乳が辛さを緩和し、キムチが豆乳独特の臭みを消してくれるので、豆乳や辛いのが苦手な人でも楽しめる貴族鍋ということに。 まあ、どっちつかずの鍋とも言えなくもないが~・・・。(ダメじゃん)


【自画自賛数】★★☆

9 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

あのぉ~
そのような書状 うちには来てへんよぉ~
なんでなん???

それより
前に桝添クンから着たお手紙の返事も
まだけぇ~へんねんけどぉ

憎まれっ子 世にはばかるやったら
着てもえぇ~ねんけどなぁ

ってことは
憎まれっ子じゃなくって
いじめられっこ???
アタクシ・・・・ 笑


豆乳で 湯葉を味わって
キムチで 変化させる
辛いもん苦手な私でも
食べられそうですなぁ

こんど 作って 持ってきて

minoru さんのコメント...

我が家にも来ませんが、ラヂオで地区ごとの説明会通知をしていました。
こんな説明会要るんですね。
高齢者対策?

湯葉って何処かで食べているんでしょうが、記憶にございません。
それよりも「風の谷のナウシカ」の「ユパさま」を思い出します(笑)

今日のお昼は即席麺の「チャルメラ」でした。昨日の「豚しゃぶ」の残りの肉とキャベツを入れたら、美味しかったです。

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
あら?来てませんか? ひょっとしたら貴族限定かも!?(w

あら?年金も?? とにかく、お役所だけは理解不能です。

っで、誰がいじめられっ子って? 弱気を助け、強気を挫く、最強のkazuマ~~マンなのに!?ww

豆乳や牛乳入れるとかなり辛さは緩和されますぜ。 でも、煮たて過ぎると凝固するので、ビジュアル的にちと・・・。

>こんど 作って 持ってきて

ってことは、例の粉と交換条件っということで。www


@minoruさん
それにしても、こういった説明ってのも必要なのかも知れませんが、役人の仕事を増やして無駄に税金使ってるようにしか・・・。 そんなことより政治家の説明責任のほうをしっかりやってほしいですけどね。 だって、口先だけで政治家になってるんだから。

ナウシカのユバ様ですか。 オイラは千と千尋の湯婆婆を思い出しましたよ。(w

yoshiko さんのコメント...

ヘェ!!TVなかったの??
分厚いやつなら、その辺の山中に行けば落ちてるんじゃない。
逆に不法投棄をしそうな不審者に間違えられないように明るく拾っておいでねぇ~。
まぁでも、これからTVオンリーは必要ない時代なのかもね、ネットでなんでも情報収集できるしね。

ところで、湯葉って、要するに牛乳をあっためたらできる膜みたいなものなん?

ほな、今週も私のピュアな話題によろしく付き合ってね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、テレビはないけど、パソコンでワンセグ見てるんだ。 さすがに画質は悪いけどね。 だから、地デジとは無縁の生活。

まあ、テレビ置く場所とかね、そうじゃなくても狭いワンルームだし、あんまりモノを置きたくない性格のオイラだし~。

そうそう、あの膜だよ。

っで、誰がいったいピュアなん?( ̄_ ̄;)

minoru さんのコメント...

何でも縮めて言うのが流行の昨今ですが、何で「痔で血」じゃないの?
と思ってしまいます(笑)
「血で痔」では本末転倒です。

「ケイタイ」も「携帯電話」の意味に成ってしまっていますね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
痔持ちじゃないオイラなので、なんてツッコミを入れれば喜んでもらえるか?悩ましいところだったりするのですが。(w

ちなみに「ケイタイ」じゃなく「ケータイ」と言うのが、ナウでヤングだったりします。ww

minoru さんのコメント...

なるほど、エイデンがエーデンでは無いのと一緒ですね。

そんなのどーでも、えーでんがな(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
山田く~~ん minoruさんに
(* ̄◇ ̄)ノ~◆座ぶとん10枚!