2010年9月16日

野菜ジュースで作るチキンカレー鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、「さて、帰ろう~」っと思ったら突然に雨が降り出して、チャリ通ということもあり、雨が小降りになるのをしばらく職場で待機してたら、一向に雨がおさまる気配もなく、けっこうエエ時間になってしまい、このままでは埒が明かないので、雨の中を強行突破することにしたのはいいが、さすがにスーパーで買物をして帰る気力もなく億劫になったので、冷蔵庫にある物で適当にアルモンデ料理をヤラカスことに!


まあ、そんなこんなで「野菜ジュースで作るチキンカレー鍋」と「桃ラー冷やっこ」を作ることにした。


ところで時間も時間なので、サクッとカレーが作れるように業務スーパーで148円で売ってた野菜ジュースを使うことにした。


まず具材は、キャベツ、ニンジン、パブリカ、椎茸っという冷蔵庫にあったモノを早く煮込めるように細かく刻む。 そして、手羽先も関節で切り離して切り目をいれておく。


カレーのスープは、摩り下ろしたタマネギを耐熱容器にいれてレンジで3分ほどチンッしておく。 こうすると炒める時間が少なくすむ。 そして同じく、ニンニクと生姜も摩り下ろして鍋にタマネギと一緒にいれて中火で炒めていく。 ある程度、色がついてきたら手羽先をいれ軽く炒めてから野菜ジュースと固形コンソメを加えてしばらく煮込む。 そこにカレー粉、クミンパウダー、ガラムマサラ、ハチミツ、海塩、粒胡椒、ナンプラー、そして隠し味にニンニク醤油で味つけすれば出来上がり。


鍋ができるまでの一品には、冷やっこを桃ラーで食べてみることにした。 いやね、昨日作った桃ラーで野菜炒めしただけどイマイチだったので、ダイレクトにそのまま食べたほうが旨いんかなぁ~?っということで豆腐で食べてみるに。 っで、食べてみたんやけど・・・正直、こんなもんなん~?!みたいな率直な感想。 これなら、自家製の“daiラー”のほうが、はるかに旨いよ。 まあ、何事も自分で舌で確かめないと論じることが嫌いなオイラだったりするので、これで桃ラーはいうほど大したことない!っということが解った。


野菜をいれて、ひたすらグツグツ煮込む!


手羽先がイイ仕事してます~♪ (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★☆
過去に幾度となくヤラカシテきたカレー系の貴族鍋、『豚カレー鍋』から始まり『カレーラーメン鍋』『カレー鍋』『牛カレー鍋』『ゴーヤカレー鍋』などなどではあるが、どぉ~~も、そもそもカレー自体があんまり好きじゃないってのもあるんだろうけどイマイチなんだよね~ぇ。 まあ、今回は簡素にスピーディーにカレー鍋を楽しむために野菜ジュースを使ったりしたんだけど、その野菜ジュースが、ちょっと酸味が強すぎちゃった感はある。

っで、残ったカレーは翌日のお弁当になりましたっとさ、めでたし~ めでたし~。

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

なん、しょつとねーーー。(妖怪女子が使っても方言だと)可愛く聞こえる?
桃らーは期待したほど美味しくなかったみたいね。
実はさ、SBのラー油をご飯にかけて食べたけど、病み付きになるほどじゃなかったのよ。(こんなもんカー)って思ってたの。
鯖のへしこのほうが断然美味しかったよ。
まぁ、ブームになってるといっても、食べてる層がファーストフードばかり食べてるお子茶間の間でブームになってるのだろうから、味覚がたいしたこと無い人達の間のブームってことかもね。(自称グルメな妖怪)より。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
どやぁ?ええかぁ~?!(Osaka)

そやねん、桃ラー・・・イマイチっていうか、好みの味に作れる自家製に勝るもの田代まさし!は、逮捕!!(はぁ?w)

最近は、意図的にワザっと品薄とか偽装する企業も増えてるように思うのはオイラだけ!? まあ、それもセールス的なところもあるんやろうけど・・・。

田代MASAし? さんのコメント...

実は私めもSPA!の記事しか知りませんでした、まぁ、確かめる気には成りませんでしたけどね。

珍しくノーマルなカレーですな、ウチもトマトジュースをベースに使うコトが多いです、マースカレーは欠かせません。

ご存知でしょうが万博競技場は周りには、なぁ〜〜んにもないので、もし来られるコトがあっても、憂さ晴らしで自棄酒を飲めるトコはナイのでご承知おき下さい。

daioh さんのコメント...

@MASAさん
ほんまバカバカしい手裏剣ネタでした。(苦笑)

やっぱり野菜ジュースよりトマトジュースのほうが良さげですね。 欲張ったらダメってことなんでしょうけど、最近、健康を考えて野菜ジュースを飲んでるオイラなんですけど、それが何か?(w

はい、万博競技場の周辺は、とてもガラが悪く危険地帯だと熟知しております。 無事にカツアゲされず帰って来れることを祈ってください!オトーサン。ww

楽しみは家長のブーイングだったりします。(^^)