2010年11月17日

ささがきゴボウと鰯つみれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今回は「ささがきゴボウと鰯つみれ鍋」をヤラカスことにしてん。 っで、過去に“つみれ系”の鍋といえば『秋刀魚タタキみぞれ鍋』『鰯タタキみぞれ鍋』『鯵タタキ鍋』などなど、いろんな魚を使って幾度となくヤラカシテ来たのであるが、今回は「シンプルに!」を合言葉にオトナの貴族鍋を目指してみた。


まず具材は、ささがきゴボウと豆腐でシンプルに!


そして、鰯つみれネ。 新鮮なイワシを手開きにして包丁で細かく叩いて、すり鉢にいれて味噌と卵黄とおろし生姜を加えて擂りあわせただけのシンプルなつみれ。


そして、鍋ができるまでの一品には、「いかゲソ&ミミの塩焼き」を作ってみた。 ここでも、あくまでもシンプルに!


そして、こんなシンプルでオトナの料理には、やっぱコレでしょ~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの和風出汁に軽く日本酒をいれただけのシンプルな味わいにして、後はゴボウと鰯つみれから滲み出る旨味を堪能するっという作戦! ただし、けっこう灰汁が出るので、こまめに取り除くことね。 繊細な味わいだけにトクに気をつけてみる。


 シンプル(゚д゚)ウマー  シンプル(゚д゚)ウマー  シンプル(゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
あくまでもシンプルに! これは決して手抜きではなく、素材の味を楽しむというオトナの鍋なのである。 ようするに「酸いも甘いも噛み分けた」英語でいえば「sweet and sour」なアダルトな鍋ということになる。 シンプルが故に誤魔化しがきかない~! シンプルだからこそ贅沢~! そんな今日この頃なのである。

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

いちょう並木が綺麗らしいやん。
ビートルズって、古いとか新しいとか、そういった事を超越してるのか?
今聞いても違和感なく好きです。
昔かったLPも実家にあるけど、プレーヤーがないんだなぁ~。

今頃の季節はいつも風邪でスッキリしなくてさ、鼻もゲラちゃんに、なってます。

今日はソファーでのんびり音楽でも聞いて夜までダラダラしてカレーうどんを食べて寝るつもりです。ほな・・・またね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
今年のイチョウの葉っぱって小さいらしいね。 銀杏はどうなんやろう?

音楽やファッションとかって戻ってきたりするから古さとかあんまり感じないよね。 っていうか個人的には80年代の洋楽が一番シックリ来るMTV世代のオイラ。

っで、風邪ひいたん?(鬼の霍乱?!・w)

ダラダラいいね~♪ オイラも今夜は残りモノのおでんでお茶を濁すつもり。

ほな、またね。(=´ー`)ノ

みみにゃん。 さんのコメント...

うーん。。。
何があるんだろう?と楽しみにしてたんだけど・・・
アタシにとっちゃあ別に凄い事でも何でもなかったです。(ガッカリ
個人的には見てくれが小汚いから好きにはなれない・・・(そこかよっ!w
数曲、聞いた事あるし弾いてた事あるけど・・・べつに・・・ねぇ・・・。

minoru さんのコメント...

名前が同じなんでもめていたようで、
あとは信州林檎とジャイアント馬場にお出ましを願って、
アッポッール!

daioh さんのコメント...

@みみちゃん。
たしかに「だから何?」っと言われちゃうとなにも答えれないオイラだったりするんだけどね。 まあ、どうぉでもええ話ってことで。(w

個人的にはレーベルの違う、たとえばソニーミュージックとか東芝EMIとかに所属してるアーティストの楽曲が買えるようにしてほしかったりするんだけどね。


@minoruさん
ほんとアッポーンたんなminoruさん。
(* ̄m ̄)プッ