2009年9月3日

鶏ちゃんこ鍋


,まあっそんなこんなで、貴族な晩餐でおまっ。
はいはい、もちろんご期待通りに自分探しの貴族鍋ですよ~ん。(w




っで今夜は、鶏ちゃんこ鍋でぇ~す♪
白菜、白葱、大根、椎茸、人参、三つ葉、コンニャク、ちくわ、厚揚げ。


そして、daioh秘伝?の鶏つくね~♪


味付けが、カツオやいりこやアゴ(トビウオ)などを効かせた昆布だしにサッパリ醤油味ってこともあり、薬味には刻んだ大葉紫蘇と柚子胡椒です。


はやくできないかなぁ~ ワクワク~♪


そんな鍋が出来上がるまで、付き出し?箸休め?に作った「かみなりコンニャク」を食べながら~、ビールを呑みながら~、我が愛しの阪神タイガースの快勝を観ながら~、マッタリと過ごす~ぅ♪


っで、小ちゃい擂鉢で胡麻をスリスリなんかすると、めちゃテンション上がるんだよね~! でも、これって胡麻がプチップチッ飛び散っちゃって床に・・・。 後でコロコロしよ~っと。


できた~♪ 先ずは鶏つくねをいただく~ ウマウマ~♪♪
ほんと日本人に生まれてきてよかった~! だから民主党でも我慢するよ~~!ww


そして、やっぱり出汁系の鍋の〆は、うろんでしょ~!


ってことで、玉とじうろんにしてみた~ ウマウマ~~♪


【自画自賛数】★★★
いやぁ~、すっかりMyブームな貴族鍋!
だってぇ、段取りするの楽だし~、マッタリ食べれるし~、片付けも簡単だし~、ついつい鍋っちゃうんだよね~。
っということで、今夜も・・・。ww

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

おはよー・・・・・。
今日は夕方忙しいから朝きたよん。

>これで今日からオイラも、小栗旬っ!w
だ~れが、小栗シュ・・・!なの?(笑)

すっかり鍋貴族になっちゃたね。
つくね・・・美味しそう。

それでさ、「まぜめん中華」。
めっちゃ不味そう!!

それでは、貴族な週末を~。

minoru さんのコメント...

元々、ミシュランガイドは各地の美味しい物を紹介して、ミシュランタイヤを履いた車で旅をして下さい。って目的なので、各店からしたらそこに乗せて貰おうがそうでなかろうが関係ないんだけどね。
変な事言うと日本では嫌われるよ。

私は自分の味覚を信じます。
いくら他人の評価が高くても、自分の舌に合わなかったらお金出してまで食べる意味無い。

nickey さんのコメント...

わたしは、瑛太くんがいい〜〜〜


瑛太っ!瑛太っ!



・・・すりばち友達。
私も昨日、すり鉢つかったの〜♪

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
こんちー・・・。
っで、こんなに早起きなん? 雨降るでぇ~ っていうか、すでに降ってるし~。(w

誰がって、オイラ! 秋は小栗が旬。(はぁ?)

「まぜめん」は・・・ なに基準なん?っと考えれば考えるほど・・・。

っで、そんなyoshikoさんこそ、よい週末を~♪(^^)


@minoruさん
まあ、あのガイドブックが生まれた経緯はどうであれ、おフランス人の味覚や価値観で勝手に日本の食文化を評価されたくもないですしね~。 何様のつもり!?って感じ。

まあ、おフランス人って人から嫌われても平気な気質だったりするので、どちらかと言えばオイラもおフランス気質かも!?(w

いくら情報社会だとしても、それに振り回されて自分を信じれなくなったらこの世はお終いさぁ。(あんた誰?)


@nickeyさん
    ∩
( ゚∀゚)彡 瑛太っ!
  ⊂彡       瑛太っ!

それにしても、ニッキたんにしては珍しくマトモな基準だよね。(男・w)

っで、スリスリ~してたん? 何作ったん??