2009年10月2日

ねぎま鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
今回は、マグロが安かったので「ねぎま鍋」をヤラカスことにしました。


ネギとマグロだから「ねぎま」という安易なネーミングの鍋だけに、ここはあえてシンプルに楽しむことにした。 ただ、それだけだとビジュアル的にも栄養バランス的にも、ちと寂しかったので、白葱は焼いて香ばしさを醸し出し、ワカメと木綿豆腐を添えてみた。

そして、マグロは軽く塩をしてキッチンペーパーに包んで30分ほど冷蔵庫に放置プレイすると、興奮して第一次ガマン汁が滲み出し…(はぁ?)じゃなくって、余分な水分が抜けて旨味が凝縮されるので、マグロ状態の女性だけに限らず…(もぉエエって?)じゃなくって、他の魚でも同じような作業をすれば、ちょっとした手間ではあるが美味しくなるので、ここは手間を惜しまず。(ちょっと工夫でこの旨さ! by神田川)



そして薬味は、針生姜で~♪



そして鍋ができるまでの一品は、マグロと一緒についつい触手が伸びてしまった三種盛りのお造り~♪ だって、これも値引きシール貼ってたんだも~~ん。



っとまぁ、こんな感じ~♪



ええっと、ダシはいつもの昆布&カツオ&煮干しに酒、味醂、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で味付けした定番の出汁。 ただし、素材を考慮して、いつもよりちょっと味を濃いめに作ってみた。 



さてっ、そろそろいけそうかなぁ~?! 針生姜をのせて~。



何?これ~!? マグロがウマウマ~♪ また生姜がイイ感じに生臭さを緩和して相乗効果を醸し出しております~ぅ!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


っで、〆はやっぱりうどんでしょ~! しかも、冷凍のカトキチでしょ~!!(w
もちろん! 玉子とじにしまんがなぁ~♪ 残った針生姜もトッピングしまんがなぁ~♪(まんがなぁ~って)



もぉ~ 生姜が・・・タマラン・・・ 鼻水ダラダラやわぁ~
あっ、これやったら片栗粉でトロミつけて京風にしたらよかったかも~!? 気づくの遅かった・・・。(次にリベンジ)



【自画自賛数】★★★


6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

もしも、鮪を買い忘れたら「間抜け」だね(笑)

こういった安物の自転車。
長持ちしますかね。
我が家の自転車は殆どが20年以上です。
劣化も少ないですね。

愛 さんのコメント...

コレ見て…
「万代」にまぐろ買いに行っちゃった(笑)

今日は100グラム100円やったし♪

私はセレブなので、ステーキにしちゃう♪

daioh さんのコメント...

@minoruさん
>もしも、鮪を買い忘れたら「間抜け」だね(笑)

あっ・・・は・はい・・・あははは・・ハハハ…

あの~もしもし~ こういった安価な自転車は長持ちなんかしませんよ! そんなことを望んで購入したワケじゃないので~ぇ。 これなら気にせに乗れるので買っただけですよ。 ある意味、使い捨て感覚で。 いやね、日頃乗ってる、ん十万するようなMTBだとイタズラされるのが嫌だったりするので、以前住んでたマンションでは玄関の中に駐輪してました。 さすがに今はワンルームなので玄関の中に置けないので玄関の前に何重にも鍵をかけて駐輪してますよ。 でも、このチャリンコなら気にせず駐輪所に置けますからね。(^^)


@愛さん
あら、愛さんってセルフじゃなくセレブだったのね。(w

そうそう、万代の鮮魚って意外にいいよね、とくに石切店は。 今夜は魚~!って時はそこまで足運びますよ。 でも、個人的には中環のマルナカが聖地だったりするオイラ。(w
でも、日頃はしょうがないので近くのライフでお茶を濁したりしてるんだけど、とくにうちの近所のライフはアカンわぁ~ モノが全然エエことないわぁ~。(最悪ぅ)
業務スーパーもあるんやけど、たしかに安いんやけど貴族には量が多すぎやねん・・・。

っで、今夜はステーキ~!?(いやぁ~ん素敵~♪・w) 

minoru さんのコメント...

明日は男たちだけで「秋の味覚三昧」なので、捜さないで下さい。
って、長野県の山中じゃ一時間百ウン万円掛かるヘリコプターでも使わないと捜せません(汗)

すでに、「牛カルビ」と「マトンロース」は買ってあります。
アルコール0.00%のビール風味清涼飲料水も各社三種類買いました(笑)
あとは、秋刀魚と茸類ですね。

つばりん さんのコメント...

daiohさぁ~ん!
後部座席にチャイルドシート付けたら、トイレットペーパーもティッシュも両方買えるでぇ~!ワラ

その自転車に乗ったらベルは付いててもちゃんと口で「チリンチリン~♪どいてどいて~!」って言わなアカン!って大阪の条例で決まってるねんでぇ~!ワラワラ

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、探したくてもケータイの電源すら切ってるminoruさんを捜すのは不可能です。(w

だから心行くまで安心して秋の味覚三昧を堪能してくださいね。(^^)


@つばりんさん
後部座席は、未来の素敵な人のために残しておきまぁ~す。ワラ

そうそう、サスベーってもう売ってないんだね~。 つけようと思ったのに。(うそ・ワラワラ)