2009年10月20日

牡蠣ちり鍋

ってことで、貴族の晩餐でおまっ。
まだまだ出始めってこともあるけど、牡蠣ってまだ高かったするんだけど、でも大好物の牡蠣で作りたての酢橘ポン酢で食べたくなったので、「牡蠣ちり鍋」をヤラカスことにした。



具材は、白菜、茄子、白葱、菊菜、しめじ、人参、豆腐。


牡蠣は加熱用ね。 生食用はいろんな雑菌処理してあるんで加熱用のほうが安心で旨味があるんだよね。 っで、片栗粉をまぶしてキレイに汚れを落とす。 揉み過ぎないように優しく~優しく~モミモミ~ まるで乳房を触るが如く優しく~優しく~モミモミする~ でも、たまに強く揉んだり、触れるか触れないか微妙なタッチだったり~ そして貝柱あたりを摘まんでグリグリしてみたり、たまに歯をたてて軟噛みしみたり・・・(ヲイッ誰か止めろよーっ!・w)


薬味は、大根おろしと葱。 そこへ柚子胡椒などなど。



そして、鍋ができるまでの一品として、真ダコのぶつ切り~♪
タコさん大好き~~♪ ミ(。:)


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


牡蠣はあまり加熱すると縮んじゃうので、ほったらかしの放任主義じゃなく過保護なぐらい目を離さずに~! よしっ、今だ!食べろ!!



あぁぁ~ 牡蠣がウマウマ~♪ しかも作りたての酢橘ポン酢がフレッシュでタマラン~♪ この風味だけは既製品のポン酢には出せない味わいなんだろうねぇ。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

自家製&手作りバンザイ~!
\(≧∇≦)/ バンザーイ \(≧∇≦)/ バンザーイ



そして鍋の〆は、もちろん雑炊~♪
しかも、オイラ好みの出汁多めのシャバシャバな雑炊~~♪


ここへ、酢橘ポン酢をちょろっと注いで~
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


8 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

先日は、タコさんのご指導ありがとうございました。
切り込みが半分以上で6等分・・・どんな料理本でも、そんなに詳しく書いてないよね。
赤ウィンナー忘れずに買って、ぜひぜひ試してみます。

お隣の男性がうどんを食べてるところと、牡蠣の汚れを落としてるくだりが、とっても笑えました。
いつも、楽しませてもらってます(*^。^*)

nickey さんのコメント...

ぎゃっははははは!!!!


なにこのおっさん・・・笑
そのフェードアウトっぷりで、
daiohさんの、傷心ぶりが
いかにたっぷりだったかが
わかりました・・・笑


それにしてもなんだか
毎日がおもしろそうだね。笑

すだち!すだち!!
すだち!すだち!!

友達が、スダチの汁をしぼって
お魚の醤油入れにいれて
冷凍しておくとシーズンオフにも
使えて良いと教えてくれたよ。

すだち、すきだわー。

うちも、ゆずのポンズつくったよ!

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
いやいや~、ご指導などと言うほどもんじゃ~ありませんよ。 何でしたらもっと手取り、足取り、腰取り、お教え致しましょうか~?(w

いやいや~、こんな自己満足だらけのフシダラなBlogを楽しいなどと言っていただけるだけで、涙が出そうになるほど有り難いお言葉だったりします。(ウソ泣き・w)


@nickeyさん
いや、軽くトラウマになりかけるほど強烈な食べっぷりに閉口だったよ・・・。 っていうか、絶対に整理的に無理ーっ!

    ∩
( ゚∀゚)彡 すだち!!
  ⊂彡     すだち!!
    ∩
( ゚∀゚)彡 すだち!!
  ⊂彡     すだち!!

へぇ~ チューチュー醤油(オイラはそう呼んでいる)に入れて冷凍保存か~! なるほど!!(メモメモ)

その柚子ポン酢はいつデビューするん?!(楽しみ~♪)

minoru さんのコメント...

せっかく入った食い物やで嫌な思いをすると残念感が倍増しますね。
食い物の恨みは怖い(笑)

今日は若い頃に好きだった女性を見かけました。それも三度も。
50才を過ぎたのに相変わらず清楚で綺麗でいました。
つい、声を掛けるのためらってしまいました。

少し落ち込んでいる午後です。
某女史のブログもプロテクトが厳しくなっているし(汗)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
おぉぉ~ すれ違い!!

はい、とくに食いモノに関しての執着心が尋常じゃないオイラだったりするので、もぉ~~メラメラメラ~この恨みはらさずにおくべきか~~

あら? 初恋の人でしょうか?!(^^)
でも、いまも変わらずお綺麗なままとは素敵な女性なのでしょうね~。 フツウは見る影もなく「会わずに想い出のままにしておけばよかった」っというパターンのほうが多いのですが。(w

>某女史のブログもプロテクトが厳しくなっているし(汗)

ついにminoruさん対策!?ww

yoshiko さんのコメント...

minoruさ~ん。
>某女史のブログもプロテクトが厳しくなっているし(汗)
それって・・・家の事かなぁ~。
ごめんねぇ~入り方分かる?
色々諸事情があってね・・・。
独身貴族さんは、なんとか壁をぶち破ってきれくれたのよん。
なんとか頑張ってきてよぉーー。

daiohさん、面倒臭がらず来てくれて有難う。

minoru さんのコメント...

ブログを開設している皆さんのご苦労、お察しします。
私の様なたわいもない駄洒落以上の攻撃をする輩が居る事は承知しています。

えっ、その駄洒落防止が目的だったの?(笑)
ゆるしてぇー

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
やっぱりminoruさん対策!?(w


@minoruさん
がんばって突破してくださいね。ww