2009年10月5日

飛鳥鍋

ってことで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今夜はちょっと変わり鍋を作ることにしました。 それは、牛乳鍋! はたまたミルク鍋?それともオッパイ鍋!? 牛乳を使った鍋では、奈良の明日香の郷土料理で飛鳥鍋ってのが有名だったりするんだよね。


具材は、水菜、白葱、玉ねぎ、茄子、ニンジン、椎茸、豆腐。



鶏肉はあらかじめ下茹でしておく。 このときに白葱の青い部分と土生姜を入れて煮込んだ煮汁を濾してスープに使います。



そのスープに鶏ガラスープの素と酒をいれ同量の牛乳を注ぐ。 味見をしてちょっと物足りないようであれば味噌で微調整をする。



これが、またメチャ旨いのよ~! 豆乳鍋とはまた違った風味で癖になる味わい。 それに食べ進めていくと牛乳ってこともあり、体の芯からぽっかぽっか温まって眠くなる。(w



そして〆は、うどん! ところが食べてみると、うどんでも旨かったんだけど、パスタで作ったらもっと旨かったんじゃないだろうか!?っと気づいたときはすでに遅し~!



でも、これ・・・  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そんなこともあり、うどんだけじゃ物足りずにゴハンを入れてパルメザン・チーズをドッチャリかけてリゾット風にしてみた。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆


5 件のコメント:

minoru さんのコメント...

確かに、ちょいと線の細い感じとか話っぷりとか、daiohさんよりは私に似ていますね。
大丈夫、15年程前は大阪へ行っていないから(笑)

我が家の次女は五年生から学校へ行かなくなったので、最後の運動会は有りませんでした。
何も優秀すぎて早期卒業をした訳では有りません(笑)
中学三年になってからほぼ毎日学校へ行くようになったので、昼間寂しくて堪りません(笑)

ほっち さんのコメント...

努力に勝る天才なし とか言いますものね。

うちの子は、持久力がついたな~って思います。冬にロードレース大会の行事があって、小学校の間は真ん中かちょい後ろの方だったのに、去年は学年で3位入賞しました。

順位より、日々の努力が報われたのが、親としても嬉しかったです。

daiohさんも、息子さんの活躍に成長を感じて、うるっとされたのでは?? (^_^.)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
>大丈夫、15年程前は大阪へ行っていないから(笑)

よかった~。(w

いやいや、無理して学校に行くことも行かせることもないですよ。 ちゃんと親の愛情さえあれば、引き籠りやニートなどになったりしないはずですし。(^^)
っで、そんなお父さんのほうが寂しい~!?ww


@ほっちさん
ですよね。 子供の成長ってほんと驚かされちゃいます。 いい意味も悪い意味でも。(w

部活の顧問も言ってましたが、陸上ほどコツコツ真面目にやってればそれなりに実力も成果も表れるスポーツはない!っと力説されてましたからね~。 あんだけダメダメな走り方してたのに、今では見れる格好で走ってますから~日々の努力っというか、継続は力なりなんでしょうね~。 そんなオイラはBlogの更新と貴族鍋を続けることが~。ww

え? 感動して涙腺が!? そんなアホなぁ~!www

イーサン さんのコメント...

毎度~!
先日はどうも~!
ほんま久しぶりでしたね~!
独身生活はいかがですか~?
たまにグラスが2つ写ってたり、生活ぶりを誰かが撮ってたりとか・・・。
気のせい?
やんな~!(笑)
・・・。
ところで阪神ファンやめたん?
彼女が巨人ファン?
サッカーファン?
その辺の真相を明らかにする為、マンションの親父を誘って飲みに逝くで~!
・・・。
また連絡しま~す。

daioh さんのコメント...

@イーサンさん
まいど~!(^^)
は~い、独身貴族を堪能してたますよ~ん♪
えっ?グラスが?? そんなことは無いはずなんですが・・・ まさか、見えないモノが見えるとか?(霊感!?・w)
ちなみに自分撮りは念写です。(エスパーdaioh・ww)

虎キチはやめてないですよ。 ただ、モチベーションが上がらないだけです。 それもこれも真弓ちゃんのせい。
っで、昔からサッカーファンなのは、ご存知のはずでは!?(w
そんなことより巨人ファン辞めちゃったの?

はい、誘ってくださいね。 ヤラカシニ行きましょう。