2009年10月7日

秋刀魚タタキのみぞれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今回は秋の味覚でもある秋刀魚を使って貴族鍋をヤラカスことにしちゃいました。 なんたって豊漁で安くて旨い!これを見逃す手はないってものですが、ただ、秋刀魚って独特の臭味があるので、そのまま使っちゃうとアレだったりしちゃうので、「秋刀魚タタキのみぞれ鍋」にしてみました。


具材は、相変わらずワンパターンなんだけど、どうしても独身貴族だと一回に消費する量にも限界があるので、ついつい残りが続いちゃうんだよね・・・。 でも、野菜が旨いからエエねん!(すべて肯定・w) ってことで、水菜、白葱、茄子、椎茸。 そして、また箱買いしてしまった酢橘~。(w


そして秋刀魚は、つみれに! 三枚におろしキレイに小骨も取り除いて、細かく包丁で叩いて、そこへ軽く塩をして擦りおろした土生姜と卵白と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。 っで、何か入れ忘れてる気がするんだけど・・・でも、ネギは入れなかったけど鯵でつみれ作った時と同じレシピだし・・・まあっいいか~。


もちろん、木綿豆腐もね。


そして、鍋ができるまでの一品は、「玉葱のおかか和え」を作ってみた。 オニオンスライスに鰹節を混ぜ、胡麻油と自家製ニンニク醤油とてんさい糖であわせただけ。 サラダというよりも、お浸し感覚~って感じで。


っとまあっ、こんな感じ~♪



鍋のダシは、いつもの和風出汁に昆布茶とナンプラーで味付け。 塩味系のスープにして、そこへ水気をよく切った大根おろしを放り込んで煮込む。 魚のつみれ系には、この塩系のみぞれ味がサッパリしてとても合うんだよね。



そして、柚子胡椒を入れて喰らう! ウマウマ~♪
途中で梅干しをグチュグチュ潰しながら食べてもウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



っで、食べ始めて気づいたー! つみれに味噌を入れるの忘れたーー!ってことに。 いやね、前回作った鯵とは違って、秋刀魚って独特の臭味があるので、味噌をちょっと入れてみようっと企んでたのに、すっかり忘れてしもうた。 っていうか、作ってる時に「何か忘れてる気がするねんけど・・・」っと若干の違和感を感じながら作ってたのは確かなんだけど、それにしても、ここで気づくとは・・・。 あっいや、これでも充分美味しいんだよ!めちゃ旨いんだよ~! でもね、味噌を入れてたらっと思うと・・・。(後悔先に立たず)

まあっいいや、次に鰯とかで作るときに味噌入れるの忘れへんとこ~っと。(腕にボールペンでメモ書きするdaioh44歳)



っで〆は、お餅~~♪
ちょっと塩っけのお多い出汁に大根おろしがイイ味わいを醸し出しておりま~~すぅ。 そして、柚子一味をトッピングして、モチモチっとした餅を口に頬張る。 あぁ~・・・日本人に生まれてよかった~・・・。(つくづく)



【自画自賛数】★★☆

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、燃えてる、血走ってる?
台風、大きいのきそうね、大阪は上陸それとも通過?
福岡は暴風域から外れたけど、結構風強いよ。
>あっそうそう、台風だからビールの買い置きしとかなくっちゃ~!(w

そうそう、非難用具の中に必ずいれとかないとね。山盛りのビールとおつまみ。
じゃなと、楽しめないもんね。

今日のつみれ鍋も良いねぇ~。
つみれって見た目地味だけど、美味しいよね。
温まるしね・・・・後はビール片手に窓ごしに飛び交うペットボトルを見る楽しみだね。

minoru さんのコメント...

回転寿司では必ず「つみれ汁」とか「アラ汁」を頼みます。
値段が安くて美味い。

避難用具は揃えておかないと行けませんね。我が家は無いけど(笑)
以前、缶詰を大量に買ったのですが、賞味期限がとっくに過ぎて、缶は錆びだらけになっていました。

さて、台風はそのコースを辿るか。
それによっては、当地も相当の被害が出ます。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
いや、イマイチ萌えなかったよ。
できることなら、お婆ちゃんが空飛んでくれるぐらいのが来てくれないと・・・。(刺激が・・・)

「つみれ」って地味なクセに作るの結構たいへんだったりするんだよね。 魚捌かなきゃいけないし~ 生ゴミ臭いし~ まあっでも、いつも呑みながら作ってるからべつにエエねんけどね。(キッチンドランカー)


@minoruさん
寿司屋のつみれっていろんな魚の身が混ざってるの、あれはあれで旨いですよね。 アラは潮汁がいいですよね。

さすがに避難用具ってのはないですね~。 そもそも気軽な身なんで、何かあれば着の身着のままで~って感じでしょうか。

それにしても、これでやっと洗濯ができます。(w