2009年10月8日

レタス鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
さて、今回は立派なレタスが安かったので、「レタス鍋」をヤラカスことにしたのである。


。 。どやさぁ!? このレタスのチョモランマ状態~!
 / /
( Д )
でも、これでも半玉分だったりするんだけど、レタスってホウレン草に似てて茹でると「え?あんだけあったのに、こんだけ~??」っというホウレン草マジックと同じだったりするので、チョモランマ状態だとしても鍋で湯がきだすと見た目ほど大したことなかったりするものである。(ホンマかぃ)


っでレタスだけだと、ちとアレだったりするので、モヤシとエリンギ、しめじ、トマトなどでヤラカスことに~。


そして、豚バラとロースで~♪ いやね、豚肉が安かったのでオトナ買いしたのよね。 残りは小袋に取り分けて冷凍室に~って感じに。



そして、鍋ができるまでの一品として、「キャベツと揚げさんのお浸し」を作ってみた。 適当に切ったキャベツをレンジで2分ほどチンッして、油抜きした薄揚げさんとあわせて、麺つゆに練り辛子を混ぜ合わせたのを和えて白胡麻を振りかけたら出来上がり~♪



っとまあっ、こんな感じ~~♪(^^)



鍋のスープは、コンソメと酒をベースに岩塩、昆布茶、ナンプラーで味付けしたところにオリーブ油で香ばしく炒めたニンニクと鷹の爪を入れてみた。 ナニ風?になるんだろう~?! なんとなくレタスやトマトに合いそうな味わいを目指してみたって感じかな。



つけダレはフツーに旭ポンズでもいいし、ダシ汁自体にも味つけしてあるので、そのままダイレクトに食べてもいいんだけど、ここはあえて胡麻油、自家製ニンニク醤油、オイスターソースをあわせたdaioh特製の合わせダレに好みの濃さに出汁で薄めたのに大根おろしと刻みネギをドッチャリ入れて食べる、これがdaioh流~!


シャキシャキのレタスも旨いけど、クタクタになったレタスもなかなか旨いッスよ~。 それにしても、熱々のトマトって尋常じゃないぐらい熱いのよね~ぇ・・・マグマかー?ってぐらいに。 だから気をつけて食べないと口の中だけじゃんく食道までヤケドしそうになる。ww



どんだけレタス食べるねん?っていうぐらいレタスを再び鍋に投入! まわりに豚が鎮座させながら。 ところが・・・ア・アカン・・・レタスを舐めてたわぁ~・・・腹いっぱいやわぁ~・・・植物繊維がボディブローの如く・・・。 そんなこんなで、今回は鍋の〆は無しヨ~♪っということになりかけたのであるが、しばらくテレビ観ながらグタグタと時間が経つと食べれそうな気が~。 さすがレタス!(はぁ?)


っということで悩んだ挙句、〆は素麺でヤラカスことに~♪



素麺の上に柚子一味をトッピングして喰らう~!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★☆

8 件のコメント:

minoru さんのコメント...

無事、お味噌の完成。
おめでとうございます。

無事でなかったら、おこっちゃうよね。
くそっ!って。
こっちは「お」が付かないけどね、
某エス君には付いてくるらしい(笑)

大きな被害は出ていないようですが、各地で停電は有った模様。倒木による交通止めもありました。
相応な強風だったようです。

停電だと仕事が出来ませんから、当地が無事で良かったです。
あくまで、自分中心思考(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、手前味噌で悪いのですが出来ました。

でも、ミソもクソも一緒にしないでください!(w

たしかに電気が止まって停電になると困っちゃいますよね。 でも、仕事休めていいかも!?ww

yoshiko さんのコメント...

はーい、萌えつきることもできず、くすぶったままの毒身貴族さ~ん。

不謹慎は重々承知してるので、ここでしか言わないけどさ、福岡も風がすこしばかり強いだけでね、なんだか肩透かしな台風でした。
TVで60年ぶりの大型とかバンバンいうから心配したのよ、いちおうminoruさんの所とか!

被害の大きいところもあるから、不謹慎な会話はこのくらいにしとくけど・・・。

身近な方々、知り合いの所は何事もなくて良かったです。

で、そんな訳で味噌の話題でお茶を濁してるのね。
あら~そこそこ、完成まじかじゃん。
味見しないノ~、キュウリとかに付けて食べて見たいんじゃない。(モロキュー)に冷酒とか美味しいよネェ~。
熟成度の浅い(まだ若い)味噌の味見てみなくて良いノォ~(笑)

minoru さんのコメント...

当地はねー、私が記憶しているだけでも何回か危ない目に合っているので、おちおち寝てられません。
昨夜は四時間程かな。
こちらも、台風一過晴れ晴れとした秋空になってきています。

電気が止まって仕事が出来ないと、その分売り上げが落ちる、自営業者は辛いです(汗)

nickey さんのコメント...

そうよっ!イク時はいっしょよ!!

はぁはぁ。 笑


あ、でもちょっとだけ我慢できんかった・・・。
ごめん。先にイッちゃって・・。
どうしても遠方のなかなか会えない
大切な友人にもらって欲しくて。
決して味見はしてません・・・
ホントよ、信じて・・・。




っで!
いつ、「自分探しの・・・・・」を
休憩して集合する〜〜?? 笑

また連絡します〜ん。
楽しみね。

Anonymous さんのコメント...

ゴ…ゴメン…
先にイッちゃった…

kazuママ さんのコメント...

手前味噌 どんどん やっちゃえ やっちゃえ
イッテまえぇ・・・
したモン勝ちやって ほななぁ~って
片手を挙げて
笑って 立ち去って
過ごしたらえぇ~やん

一緒にねって いっても
絶対一緒にって 出来ないカラダナノヨ 皆
何ごとも 己に 忠実に
(これ 私の格言 笑)

ってのは こっちにおいといて

レタスダイエットってあったくらい
結構 お腹に残る繊維質の最強モンですやん
ムチャぶりしましたね 

キャベツと揚げさんの和えモン
これ 早速 お昼に使います

台風のせいで
うちのマンションの植え込みの木が
折れてたわ
駐輪場から チャリンコ出すのに
難儀したから 管理会社の担当者に
鬼伝言したった私って 律儀な子 笑

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
なんか台風も最近の集中豪雨に似て、局地的に凄かったりしたみたいだよね。 たしかに雨も風もすごかったけど、お婆ちゃんが空飛ぶぐらいの勢いがないと・・・(もぉエエって?・w)

いや、もう辛抱タマランなんて今夜その「イク時は、、、一緒に」の貴族味噌をヤラカスことにした! もう我慢できませぇーーん!!(w

もちろん、キュウリにつけて食べてみたいんだけど、そのままだとショッパイと思うから~・・・。(ただいま妄想中)


@minoruさん
山や川が近くにあると、何かと心配になことも多いでしょうね。 このまわりも昔はすぐ増水して大変でした。 今は下水の設備がよくなり河川には緊急に貯水できる公園が点在してたります。

minoruさんを殺すには刃物は要らない!電気を止めろ!!ですね。(w


@nickeyさん
うん、一緒に、、、だよね。(^^)
でも、裏切り者が・・・。(w

でもね、でもね~ そんなオイラも、もぉ~我慢できなーーい イキたいーー!!
ってことで、今夜。 (`L_` )ククク

ん? 自分探し・・・?? あっいや、探してもぉ~探してもぉ~自分が見つからないんだよ~ん・・・。(永遠のテーマ・ww)


@匿名さん
ん? Pの人!?(w
ダメだよ~ 先にイッちゃ~~。

っていうか皆、先にイキまくりじゃん! どんだけオイラってテクニシャンなワケ!?(床上手・w)


@kazuママさん
手前味噌だけに出前味噌いたしましょうか~!?(w
まあ、そんな男前味噌だったりするんですけど、イテ前味噌ということで、イッテしまうこにしました。ww
っで、一緒にイケない体なのね・・・ kazuママ~ン

レタスは翌日に、てき面でしたよ!(腸内洗浄)
っで、レタスダイエットってあるんだね。 でも、ある意味、キャベツよりレタスのほうが辛いかもね。 味が味だけに・・・。

っで、台風でまたヤガったん!?www
ある意味、台風よりタチ悪かったりしてね。wwww(笑い過ぎ)