2009年10月11日

うどんすき

ええ〜っと、とりあえず貴族な晩餐おばっ。
今夜の貴族鍋は「うどんすき」でもヤラカスことに〜!




っで具材は、白菜、茄子、白葱、三ッ葉、大根、ニンジン、エリンギ、ちくわ、うす揚げさん。



そして、鶏もも、豚バラ、鮭、海老。



そして、主役のうどん!



そして、鍋ができるまでの一品として、「カミナリこんにゃく」を作ってみた。



っとまあっ、こんな感じ〜♪(^^)



もちろん、すき鍋なので鰹や煮干の効いた出汁に、酒、みりん、昆布茶、岩塩、てんさい糖、醤油で味つけをする。



うんっ、ウマウマ〜♪


もちろん! 酢橘を惜しげもなくドッチャリかける〜ん♪



うろんも〜 ウマウマ〜〜♪♪



【自画自賛数】★★☆

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

明日もオヤスミなんでねぇ~。。
なんか、一日ぼや~っとしてます。
(つーか、いつも休みなんて関係なく気が向いた時しか、動かないけどね)笑

昨日ね、葱味噌に挑戦したのよ!!
夕方、ブログにUPするけどね・・・。
なぜかさ、炒めるって・・ところが、私の中には記憶されたなくてね、葱と味噌と、日本酒と、胡麻をね一機にマゼマゼしたらドロドロのペーストになっちゃってね。
まずそうだから、アルミに広げて(焼き味噌)にしてみたの。
そしたら案外美味しくてね、モロキューや白いご飯に合うのよ。(案外お気に入りになりました)
もう一度、毒身貴族さんのブログを見たら炒めるって確かに書いてあるやん。
(ははははh・・・炒めるのね)妬きいれちゃったよ。
(一応・・・ご報告)
ほなぁ~楽しい休日を~。

minoru さんのコメント...

京都では「にしん蕎麦」を初めて食べました。
以前に食べた「きしめん」のお店は無くなっていて、駐車場になっていました(汗)
京はそんなわけで楽しめましたが、
今日は急ぎの仕事を頂いたので一日事務所です。
中央アルプスは晴れ渡って居るし、絶好のドライブ日和なんですが。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
いつもボーーっとしてるじゃん!って先に自分でツッコミ入れたらアカンやん!!(w

っで、ネギ味噌作ったん。
あらあら、材料を混ぜただけじゃダメよん。 ちゃんと水分飛ばしながら煮込むというか炒めるっていうか~。 でも、朴葉味噌みたいに焼いたのね。 それも正解かもね。(^^)

そうそう、そのネギ味噌で焼きおにぎり作ると美味しいよ。 鍋の〆の雑炊にも合うし~♪


@minoruさん
「にしん」って今でこそ高級ですが、オイラが幼少の頃は、温かい蕎麦にはニシンってのが定番でしたが、子供にはあの味が苦手だったりしました。 でも、今は大好きですけどね。

っで、お仕事でしたか~ 御苦労さまです。
でも、しばらくは行楽日和も続くようですし、その気になれば平日でも行けるってものでしょう!(自営業の強み?)