2009年10月13日

鶏つくねのハリハリ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
テレビで水菜をしゃぶしゃぶで食べてたのを見て無性に食べたくなったので、水菜でハリハリ鍋にすることに~。 そして、鶏のつくねを作ることにした。



水菜、白葱、茄子、エレンギ、えのき茸、ちくわ、こんにゃく、海老餃子、豚バラ、豆腐。


そして、鶏のつくねはミンチ肉じゃなく、鶏モモを細かく刻んで作ることにした。 かなり手間ではあるが、このほうがウマウマなので手間を惜しまず~。 そこへ、おろしたニンニクと土生姜に酒、岩塩、粒胡椒、醤油で味つけをして、粘りが出るまでよく混ぜ捏ねる。 繋ぎに玉子や片栗粉をあえて使わないので作ったので、よく混ぜて粘りを出す。



っとまあっ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干に酒、みりん、岩塩、てんさい糖、昆布茶、醤油で味付け。 そこに、先ずは出汁をだすために鶏つくねだけを入れて煮込む。



さて、お目当ての水菜をドッチャリ食べることに~♪



水菜は、サーーッとしゃぶしゃぶと煮過ぎないようにして、水菜のシャキシャキ感を味わう。
鶏つくねも~ (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



さて、他の具材も入れて喰らうー! 何気に豚バラ肉も入れて喰らうー!!



【自画自賛数】★★★
そして鍋の〆は~ もちろん!うろん~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

やっほー・・・連休あけなんでね、仕事モードにはならんね。(いつもの事だけど)
ヘぇ~ベッドの下まで風とおして、衣替えかー。
自分探しの後は、身辺整理ってやつね!!
いつも身ぎれいにしておかないとね(笑)

ところでん・・前から思っていたのだけど?
テンサイとう?って砂糖の事?
選ばれた毒身貴族さんが使う糖分なん?

うちさー、あんまりお砂糖系つかわないのでステックのグラニュー糖しかないのよね。
まぁ、いいけど!!
ほな・・・今週もヨロピクね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うっひゃーー!(^^)
そうなんだよ、キレイさっぱりに身辺整理。 ついでに過去も清算したいぐらいだよ。(w

ええっとね、「てんさい」ってのは、オイラが天才って意味じゃないよ! 先に言っとくけど。ww
「甜菜(てんさい)」っという大根から抽出した砂糖のことだよ。 主な原産地はデッカイどぉ北海道。(テンサイでググったらわかるよん)

まあ、いろいろと体にイイ~ってこともあるんだけど、ただ、こういった系の砂糖って味がイマイチだったりすること多いんだけど、たとえばカロリー控えめとかいろいろ。 でも、このてんさい糖は違和感なく使えるので、我が家ではすべてこのてんさい糖だったりするんだよ。 コーヒーにもとか。 っていうか、甘み系はこのてんさい糖と蜂蜜ぐらいしかないんだけどね。 どこのスーパーでも売ってるから一度試してごろん!・ もっと美しくなるかもよ~ん、、、yoshikoタン。www