2009年10月14日

鶏しゃぶ鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
さて、今夜はリーズナブルな鶏のササミを使って「鶏しゃぶ鍋」を作ってみた。


白菜、ホウレン草、白葱、茄子などを出来るだけ同じサイズに切って火の通りが均一になるようにしてみた。(ちょっと芸の細かいとこ見せてみる・w)



そして、鶏のササミの薄切りと豆腐。



鍋ができるまでの一品には、小ホタテのお刺身と胡瓜とトマトのネギ味噌。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)

ところで鍋のダシは、鶏がらスープに紹興酒をドッチャリ入れて昆布茶とナンプラーと岩塩で味つけ。



そして、鶏のササミはしゃぶしゃぶして楽しむ~♪ もちろん、野菜もしゃぶしゃぶしてシャキシャキ感を堪能する~ん♪
つけダレは、旭ポンズに胡麻油とオイスターソースを軽く混ぜて一味唐辛子をドッチャリ入れて食べてみた。
これがまた~  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、中華麺~♪ 残ったエキスたっぷりのスープにちょっと醤油を足して~♪ 粒胡椒ドッチャリかけて~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★☆


4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

雨が続いたり、晴れが続いたりして段々と冬支度の山々に成ってきています(しみじみ)

ミシュランは元々、みし(ゅ)らぬ(ん)土地へ車のドライブでいざなうのが目的なので、今は権威付けになった嫌い(笑)が有りますが、参考程度にしておけばいいのです。

東京の帰りに山梨で「ぶっかけうどん」を食べてきました。関西に多い出汁の効いたつゆで食べるうどんでした。
東京の真っ黒なつゆのうどんも美味しく感じられるって、素敵!!!

daioh さんのコメント...

@minoruさん
昨夜は、すんごい稲光がして、ちょっとワクワクしたんですが、雨は降ったのか?降らなかったのか?

もう、ミシュランは嫌いです。 ノイズが五月蠅くって40km/hと80km/hあたりの音がイチバンうるちゃい! 棒茄子もらった静かなタイヤにかえます!!(えっ?違う?!)

いまでこそ「ぶっかけ」もメジャーになりましたが、当初は「汁のうどんなんて・・・」っと思ってたりしました。 伊勢うどんを初めて食べたときもカルチャーショックでした。

minoru さんのコメント...

ミシュランのタイヤはいいですよ。
なかなか減らない。
スタッドレスでも減りません。
当然ながら、CMでやっているほどには氷上性能が良くありません。

貧乏人には最適です(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
たしかにミシュランは耐久性はありますが、その分、硬くて乗り心地や清音性に欠けます。 

貴族には最悪です(w