2009年10月15日

鮭とじゃが芋鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。

今回は、「鮭とじゃが芋鍋」をヤラカスことにしてみた。 ところで「じゃが芋」っと謳ってるが、ジャガイモをどうのこうのしたワケではなく、ただ単にジャガイモが入ってるだけなんだけどね。 ただネーミング的に「じゃが芋鍋」っと言うとカックイイかなぁ~っと・・・。(w


具材は、キャベツ、ホウレン草、玉葱、じゃが芋。 ええっと、基本的にはキャベツと玉葱の甘みと旨味をジャガイモに沁み込ませて味わうっという基本路線。 で、そのジャガイモは早く煮込めるように皮つきのままラップしてレンジでチンッして下茹でしてある。



そして、生鮭。 べつに塩鮭でもOK牧場だよ! ただ塩分に気をつけてね。



そして、鍋がじっくり煮込むまでの一品として、「豚タンのニンニク炒め」を作ってみた。 この豚タンって売ってる店って少ないだろうけど、とってもリーズナブルで旨いんだよね。 牛タンより歯ごたえや旨味がある。 もし、見つけたら買ってみてね。 ちょっとグロいけど。(w



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



ところで鍋のダシは、鶏がらやコンソメじゃなく、ここはあえて昆布やカツオや煮干しでとった和風だしで攻めてみることにしたのである。 いや、べつに深い意味はないんだけど、なんとなく~。 っで、その出汁に酒、昆布茶、岩塩、ナンプラーで味つけする。



仕上げに粒胡椒をガリガリとミルって食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、素麺でヤラカスことに~! でも、細いパスタのカッペリーニにしようか?悩んだんだけど、和風出汁ってことで素麺にしたんだけど・・・。



いや、素麺でもウマいんは旨かったんだけど、出汁が意外に濃かったので素麺じゃなくパスタのほうがもっと旨かったかなぁ~っと、食べてからちょっと後悔したオイラ。 でもまあ、次はパスタで攻めようっと。




【自画自賛数】★★


7 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

お好み焼きやたこ焼きにご飯、かなり美味しいよね。

あと我が家では、8位のホワイトシチューもじゅうぶんあり!なんですが。
下の息子は、ご飯にかけてグチュグチュ食べてます(*^_^*)

我がカープ、来期は野村新監督で優勝を目指します!!監督が自分と同世代ってどうよ?って気もするけど・・・。

ところでタイガースは・・・ そのまま?

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
なぁ~美味しいやんなぁ~ お好み焼き定食! ソバめしの立場はどうないなんねん?ってことやんかな~。(はぁ?)

そうそう、ホワイトシチューにご飯ってアリだよね。 リゾットやドリア感覚を味わえてリッチな気分になるってもんだし~。(ホンマかぃ・w)

そうかぁ~ 来年は若い新監督になるんだね。 緒方も入閣するんかな~?

>ところでタイガースは・・・ そのまま?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

yoshiko さんのコメント...

は~い、肌寒くなるとお鍋が恋しいネェ~、
だんだん、ここのブログが羨ましくなったよん。
天才糖、優しい味だよね、これなら適当にいれても甘くなり過ぎないから良いよ。
気にいりました。

ところで、ダイソンの扇風機凄いね、ワッカだけだよね。
しかし、これも扇風機と呼ぶのか?
まぁ、なんでも良いけどね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
謎のラブメールありがとう。(w

そうそう、人肌が恋しくなる季節だよね。
っで、テンサイ糖は忘れた頃にやってくる!?(はぁ?)

たしかに、これは扇風機というよりも送風機だよね。(汗)
まあ、エエやん。(何が?・w)

minoru さんのコメント...

お好み焼きをおかずにする関西人に真っ向勝負ですが(笑)
大学芋っておかずで食いますよ。
もちろん、間食でもいいけどね。

我が妻が作ったのが美味しいです。

minoru さんのコメント...

この扇風機と同じ物は工業用送風機にも有りますね。
これは元エアーがモーターとタービンで作られているのでしょうけど、
工場では「帽爆」目的なので、圧縮エアーです。

不思議さを演出する事ができるし、
幼児の事故防止にも良さそうです。
でも、高いんだろうな。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
大学芋ではありせんが、芋けんぴに刺さった友人がいます。(w

っで、また嫁さん自慢ですか?(ハイハイ・w)

まあ、同じような構造のはあるでしょうが、家電でやっちゃうところがダイソンって感じがします。 もちろん、ダイソンなので高いでしょうね。ww