2009年10月16日

醤油ちゃんこ鍋


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
っで昨夜は、「醤油ちゃんこ鍋」をヤラカスことにしたのである。 以前は「塩ちゃんこ鍋」を作ったけど、今回は醤油ベースで作ってみた。


先ずは具材は、白菜、ホウレン草、白葱、エノキ茸、茄子、ささがきゴボウ、大根、ニンジン。



そして、鶏つくね。 もちろん、今回も既製のミンチ肉じゃなく、皮なしモモ肉を細かく包丁で叩いて、つくねを作った。 このひと手間が旨さとなる。



そして、豚バラ、鶏ささみ、生鮭、帆立と豆腐。



そして、鍋ができるまでの一品として、急に無性に食べたくなった赤ウィンナーのタコさん~♪ いやぁ~~ん!タコさんがいっぱい~♪♪
ミ(。:) ミ(。:) ミ(。:) ミ(。:) ミ(。:)



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のダシは、いつもの昆布・カツオ・煮干の出汁に、ちょっと塩分控えめに酒、味醂、昆布茶、岩塩、てんさい糖、そして醤油は多めで作ってみた。
さてっ、そろそろ出来たかなぁ~。(ワクワク)


それにしても~ タコさん旨いわぁ~~♪ ミ(。:)


胡麻をスリスリ~~♪


イタダキマ~ス♪(●人´∀`) \ちゃんこ/



もちろん! 酢橘もどっちゃりかけて~♪
あっでも、酢橘が黄色くなってきたので早く使わなきゃ~。(在庫)



それにしても、大根が出汁吸ってウマウマやわぁ~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
あかん・・・量多かった・・・最後の〆まで辿り着けへんかったわぁ・・・オイラとしたことが・・・。(反省)
とにかく ( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/ですぅ


8 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

そっかぁ
だから アタクシの着信は 
ブッチなのね (笑
てっきり 圏外な所に潜ってはるんかと
妙に 納得してたのに
過日のようなあの場所・・・・
(いやいや あそこは 間違っても
圏外地域じゃないなぁ???)

ほんま
あったかいもんが
美味しい季節に なってきましたね

私は 今日は 豚のありがた煮
(勝手になずけたんやけど アカン 笑)
豚の塊を 調味料(醤油・砂糖・酒)で
コトコト煮込んで それはそれで一品ね

残った煮汁で
野菜(いも・にんじん・大根)とか
椎茸とかゆで卵とかこんにゃくを煮るのさ
おかずが 何個も作れる賢いメニューなのさ

明日は 真似して 貴族鍋にしよかな

ほっち さんのコメント...

あはっ 食卓のお皿に並んだタコさんたち

私、うまくできないんだけど、どうやったらあんなきれいに足を開くの?
やっぱ、相手がdaiohさんだから??

阪神も巨人も、お金いっぱいある球団はいいよね。よそからいくらでも補強できちゃうもん。
ウチなんて・・・ でもだからこそ、ずーっと残ってくれる選手には、ファンも感激なのです。

yoshiko さんのコメント...

ヤッホー・・・。
タコさんウインナーを作らせたら独身貴族さんにかなう人はいないね。(一応褒めてます)可愛いやんタコさんウインナー。

>にやらオイラに会わせたい人がいるから
私は毒身貴族さんのお見合い相手を紹介するのかと思ったよ。

どんな人生であれ、みんな一生懸命生きてます。(お互いお気楽な爺さん婆さんになろうね)

ところで、番組やけど、ほんと最近TVが面白くない。
不景気で予算がないのは分かるけど、韓流ドラマのほうが、まだマシだったりする今日この頃。
昨日の不毛地帯は体調不良で見れなくて残念。
白い巨塔はソコソコ楽しめた。
(昔、田宮次郎が主演でやったの知ってる?)
原作が面白いと、やっぱり面白いね。
相棒、結構好きです。。。
前回までの相棒の人はなんで外れたのかな~。

minoru さんのコメント...

「深夜食堂」はビックコミックに出ている作品で面白そうなんですが、放送も深夜なんだよね。
夜の10時にはいい子はお休みしているので、見られません(汗)

毎回見せつけられている「貴族鍋」我が家は平民なので、どうやっても作れそうになく「帰属鍋」で我慢しておきます(笑)

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
そんなぁ~ブッチなんて命知らずなことしませんよ~!っていうか、できません!!(w

いやいや、これが不思議なぐらい圏外が多いんですよ~、ほんと不思議なんですけどね。 オイラが念じると圏外になることもしばしば~。ww

それって豚の角煮とか叉焼とかじゃなく!?
でも、旨そうだね。(^^)
エキスがドッチャリの煮汁を再利用するって、さすがkazuママさんですね。 賢いのはママさんのほうですよ! まさに主婦の鏡~!!(っとこれぐらい褒めとけば何か送ってくれるだろう・w)


@ほっちさん
タコさんはコツってなんだろう? あんまり深く考えたことないので・・・でも、やっぱりdaiohだけに舌じゃなく足を巻く~!?(w
ただ、タテの切り込み量は半分以上ぐらいで、足は6等分だったりする。 切り込む長さが短いとキレイに足が開かないし、4等分だと太すぎてダメだし、かといって8等分にすると細すぎるし~、とにかく6等分がベスト。

たしかに金満チームって面白くないよ。 オイラ的にも生え抜きの選手を応援したくなるもん。 そんなこともあり、セで阪神以外だと広島が好きな球団だったりするよ。 あの応援も楽しそうだし~。(体力いるけど・w)


@yoshikoさん
ホッヤー・・・。
今日からタコさんウィンナー名人と呼んでください。 またの名を、床上手じゃなく蛸上手でもいいです。(w

見合いって・・・ナイナイ! っていうか婚カツどころか、結婚なんて懲り懲りだし~。

うん、お互いに気楽な妖怪になろうね。ww

そうそう、不景気だからってコストの安いジャニ・タレとか吉本の芸人ばかり使ってるようじゃね~。 しかも原作が漫画ネタばっかりってのもね~。 それだけドラマの脚本を書く能力が劣化してきてるのかもね。 ちゃんとした脚本家に書いてもらうと高くつくとかいってさぁ~。

はいはい、田宮次郎はリアルタイムだよ。(w

相棒もマンネリ化してきたからキャストをテコ入れしたのかもね!? でも、あのマンネリがよかったんだけどね。ww
あのミッチーもなかなかイイ味だしてるけどね。


@minoruさん
いやいや、深夜に見れなければ、最近の文明の利器などのハイテクを駆使すれば・・・。 まあ、べつにいいですけど。 おやすみなさい。(w

「帰属鍋」ならいいですが、「気の毒鍋」だけにはならないでくださいね。(^^)

minoru さんのコメント...

そうなんです、
モバイルPCの更新をしようか
TV録画装置を買おうか、
悩んでいる日々!

minoru さんのコメント...

daiohさんの鍋を食べていないみんなにとっては「目の毒鍋」です(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
それなら、録画機能がついたモバイルPCをオススメします。(w

>「目の毒鍋」です(笑)

あの・・・どんどん離れてる気がするんですが・・・ww