2009年10月17日

根菜鍋の肉味噌

っで、今回は「根菜鍋の肉味噌」をヤラカスことにした。
いやね、前回も豚バラで『根菜鍋』を作ったんだけど、そのときに「それって豚汁じゃん!」っという、デリカシーの欠片もないことコメントをされて、「ちゃうわぃ!」っと必死で反論したものの、「たしかに豚汁だよな・・・」っと思った教訓を活かして、今回はリベンジすることにしたのである。


具材は、大根、ゴボウ、ニンジン、蓮根、里芋、インゲン。



そして、↓の鶏つくねを作ったときに残しておいた鶏肉で肉味噌を作ってみた。 もちろん、貴族味噌で~! そして、一緒にネギ味噌も添えて~♪


そして、鍋ができるまでの一品には、出汁巻き玉子を作ってみた~♪ お出汁タップリでちょっと巻きずらかったけど、ジューシーな出汁巻きができた~ん♪(^^)



っとまあ、こんな感じ~~♪



鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干に酒を入れた薄めの出汁にしてみた。 基本的に味噌をつけて食べるので。



根菜は下茹でっというか、軽くレンジでチンッしてあったんだけど、さすがにいつもの鍋みたいにいかず、茹でるあがる時間が結構掛かってしまった。 だから、待ってる間にビール2本も呑んでしまったし~・・・。



でも、待った甲斐がありました~! 肉味噌をのせて柚子一味もトッピングして~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



里芋は、ネギ味噌をのせて~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は雑炊~♪ 味つけは控えめにして塩昆布で楽しむ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ



【自画自賛数】★★★
やっぱオイラ天才かも~!?(出たーっ!自画自賛!!・w)

2 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、ども、です。

根菜、いいですね。
今回のお鍋は田楽風?
田楽も旨いですよね。


だし巻き。。。
旨そうですね。
ちょうど、私のBlogでだし巻きの話題を出したところなので、無性に食べたくなりました。
私も時間があるときに自作に挑戦してみます。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
根菜を食べた翌日はスッキリしますしね。(下ネタ?・w)

はいはい、串に刺して田楽も楽しげいいでしょうね~。(^^)

ところで出汁巻き、タイムリーでしたか!?ww
出汁巻き玉子って自分で作るとなかなか難しかったりしますからね~ 是非チャレンジしてBlogにUPしてくださいね。 楽しみしてますんで~! でも、くれぐれも出汁巻き玉子がスクランブルエッグになてないことを祈っております。www