2009年10月18日

ブリ大根の酒粕鍋

取り合えず、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今回は天然ブリのアラに半額シールが貼ってあったので迷わずゲットだぜー! っということで「ブリ大根の酒粕鍋」をヤラカスことにした。


具材は、大根、ホウレン草、白葱、しめじ。 本当は蕪があればいいんだけど、まだ時期的に・・・。 大根は隠し包丁をしてレンジでチンッ♪して下茹でしておく。



ブリのアラは、塩をふって30分ほど放置プレイして旨味を抽出。 その後、水洗いしてから湯通ししておく。



鍋ができまでの一品には、白菜の芯付近を漬け物にしたのをいただくことに〜♪ そして、黄色くなりかけてる酢橘をドッチャリかけていただく〜♪(w



っとまあ、こんな感じに〜♪(^^)


鍋のダシは、酒粕に貴族味噌を合わせて味醂で味を整えたのを! っで、さすがに大根とブリは煮えるのに時間がかかるので、ホウレン草やしめじ白葱を先につまみ食い〜♪


それにしても、白菜の一夜漬けがウマウマ〜やわぁ〜♪ 軽く醤油と一味唐辛子をかけて喰らう〜!



やっと煮えたブリ大根に一味唐辛子と柚子一味をかけて喰らう〜!



鰤サイコーー!



そし最後の〆は、お餅で〜♪ ウマウマ〜♪♪



【自画自賛数】★★☆

4 件のコメント:

*mieko さんのコメント...

お久しぶりでおまんにゃわ。

あのさーーーー、完全に食い物BLOGと化してるね。爆
それにしても美味そうだ。日本酒飲みたい。メガネが曲がっても、靴下濡れても、ブリ大根で日本酒飲みたい。

でさ・・・・白ワイン派なんだね。
でさ・・・・あたいは、猫3匹と寝ているからダブルベットなんただけれど、daiohさんのベットと同じモノだよ。
http://3.bp.blogspot.com/_8g_s6on_08E/StSEhNUwlvI/AAAAAAAAEIE/SHPpbwcAF5k/s400/IMG_0093.jpg

やっぱり、気が合う~
怖い~

minoru さんのコメント...

くそっ、相変わらず美味そうな画像載せやがって(笑)

ついに我慢できなくなって、画像記録装置買ってしまいました。
ブルーレイは高すぎるので、HDD記録です。
我が家に置いてみて、DVD/RWドライブも付いている事に気づくお粗末さ(汗)

これで、子供が録画したい番組と私が見ていたい番組がぶつからずに済むし、夜中の番組も難なく予約録画出来そう。
早速、南こうせつのサマーなんたら言う番組を途中から撮りました。

テープと違い、画像劣化が無いのがいいですね。
明日は、記録用のDVD買ってきます。
録画専用の規格が有るみたい。

Olive Tree さんのコメント...

Hi, it's a very great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!

daioh さんのコメント...

@*miekoさん
ほんま、おひさしブリブリ寒鰤~♪(w

ええ、完全というか完璧に食いモンBlogと化しちゃってます。 もう、あの頃には戻れない体に・・・。ww

いやいや、白い力水だけじゃんく、赤い力水も同じぐらい浴びてまっせぇ~♪

そうそう、エクソシストに出てくるようなベッドだよね!www
っていうか、やっぱり気が合う~?!(^^)


@minoruさん
>くそっ、相変わらず美味そうな画像載せやがって(笑)

どうしちゃったの? そんな汚い言葉を!?(w

いやぁ~せっかくだったらブルーレイにしたほうがよかったのでは!? これからはブルーレイの時代・・・ でもまあっ、たしかにちょっと時代遅れがってのがminoruさんらしいですけどね。(どういう意味?・ww)

今ではフロッピーや磁気テープ、もっと昔の紙テープをパンチアウトしてた時代が懐かしいです。(遠い目)


@ Olive Tree Guitar Ensembleさん
Thank you ♪
I continue doing it!
I do the continuation by power.