2009年10月22日

香菜と白身魚の鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。

せっかくの生パクチーをGetしたので、今夜もパクチゃいます。(w
ってことで「香菜(パクチー)と白身魚の鍋」をヤラカスことにちゃいました。


具材は、もちろんパクチーどっちゃりと玉ねぎ、もやし、ミニトマトと豆腐。



あえて白身魚っと謳ったのは、白身の魚なら何でもOK牧場っという意味ね。 っで、今回は生の鱈(タラ)が珍しく安かったので迷わずGet! もし塩タラの場合は下茹でしてから使ったほうがいいかもね。



そして、鍋ができるまでの一品として、「エビと里芋のおやき」を作ってみた。 エビは昨日作った海老団子の残り、里芋は根菜鍋を作ったときの残りを再利用ね。 作り方は簡単! 里芋を皮をむき水につけて4等分に切る。 それを耐熱容器(なければラップでも可)に入れてレンジで3分ほどチンッする。 それをビニール袋に入れてムカツク野郎の顔を思い浮かべながら麺棒で叩き潰す、すり鉢ですってもいいんだけど、不揃いにランダムに潰れた里芋の触感を楽しみたいのであえて叩き潰す! そこへ適当な大きさに切ったむき身エビと卵黄(海老団子で卵白を使った残りだから卵黄にしたけど本当は全卵のほうがベスト)と片栗粉を混ぜ合わせ岩塩で軽く味つけをして、胡麻油でこんがり焼いたら出来上がり~♪ っで、ポン酢や辛子醤油で食べてもいいんだけど、今回はこれも残り物の肉味噌をのせて食べることにしてみた。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



おやき」は長芋で作ったことあるんだけど里芋でも旨いね~。 このネットリした食感がタマラナイ! それに肉味噌とのマッチングもサイコー!!



さてっ鍋のダシは、ニンニクを胡麻油で香りが出るまでジックリ中火で炒めたら、そこへコンソメスープを注ぎ、白ワイン、岩塩、ナンプラーで味つけ。 つけダレで食べるので味は薄めで!



そして、つけダレはナンプラーに豆板醤とてんさい糖(なければ砂糖)を混ぜ合わせたもの。 ちょっと甘めにチリソースっぽくするとエスニックっぽくなるよ~~ん。 っで、砂糖の代わりにハチミツをつかってもいいだろうね。


もちろん! そこへレモン汁をドッチャリかけるのも忘れずに~♪



っで、つけダレを鍋のダシで好みの味に薄めてパクチー鍋を楽しむ。 なんとも言えないパクチーの香りとレモンの柑橘系の香りが鼻を抜ける~ん 心地イイ~♪ ところで鱈ってなんでこんなにピリ辛系の味に合うねんやろ~!? このピリ辛上手~ぅ! それにしてもトマトって・・・なんでこんなに恐ろしぐらい熱いんやろう・・・尋常じゃいぐらいに・・・まさに“マグマ・トマト”(っと名付ける・w)



そして鍋の〆には、もちろんフォー!
ゝ(▼O▼)ノフォォォ~~!! ゝ(▼O▼)ノフォォォ~~!!
水で戻したフォーと残したモヤシとつけダレを入れて煮込む~~♪
ゝ(▼O▼)ノフォォォ~~!! ゝ(▼O▼)ノフォォォ~~!!



そして、粒胡椒をミルでガリガリして食べる~ん♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー ゝ(▼O▼)ノフォォォ~~!!



【自画自賛数】★★★☆


9 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

朝晩寒くなって、お鍋の画像見てあったまってます。うちは、今夜おでんをどっか~んと炊くよん。
ちなみに、daiohさんのお好きな具は?

この土曜日が中学の文化祭で、PTAのコーラスに出るんだけど、喉がイガイガして最悪の状態に・・・。このままだと、口パクになっちゃうよ。ガラガラ~ペッ

minoru さんのコメント...

そんなにマッキントッシュっていいの?
マッシュポテトよりも?
マッとシュ繋がり(笑)

根がケチなので、CADができないPCには興味が湧かないないんだよね。
加齢で問題が起きたときに対処が出来なくなっているのも理由として有る(笑)

そう、せっかく買ったHDDレコーダー。
目的の「深夜食堂」を予約しようとしたら、どうやら当地のTV局ではネットワークしていない模様(汗)

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
ほんとこれからは鍋も人肌も恋しい季節ですよね。(w

ちなみにオイラが好きなおでんの具は、在り来たりですが、大根、コンニャク、スジ肉、ちくわ、玉子、という順に注文しちゃいますね。(呑み屋バージョン) っで、お家で作る時は、スジ肉が高い時は鶏の手羽先とか手羽元を煮込んだりしますよ。 これがコラーゲンがたっぷりで旨いッス。

ほぉ~、コーラスですか~♪ っで、口パク!? せっかくの晴れ舞台なのに・・・。 そんな時は寝る前にショウガ湯でも飲んで、ぐっすり寝れば治りますよ。 た・たぶん・・・。


@minoruさん
まあ、こればかりは実際に触って接してみなければわからないことですからね~。 それに、それぞれの価値観や個人差もあるでしょうし・・・。 ただ、食わず嫌いじゃなく、なんでも実際に経験もせずに良い悪いを論じるのがキライな性格だったこともあり、幸いにもMacと出会えたのは幸運でした。 それまでは「PC=仕事」としか接してませんでし、あくまでもToolという道具でしたので。
まあっようするに出来の悪い子ほどカワイイっということですよ。(w

いわゆる「一部の地域」ってことですね。ww
でも、探偵ナイトスクープは映るんでしょ!?

nickey さんのコメント...

・・・



かってぇぇ〜〜♪
daiohぱぱぁ〜〜〜ん♪



(・ω・;)



Mac〜〜・・・!
いよいよこちらはバージョンあげるかも。

みみにゃん。 さんのコメント...

みみにゃんは別に白でもいいよぉ~♡笑

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、ども、です。

やはり新型Macbookはいいですねえ。

10万円を切った価格はかなり魅力。

でも、よくばってカスタマイズすると、結局Pro買うのがいいのかなあ、なんて思っちゃう。

今日のお鍋を見て、何故か、たらの味噌漬けか粕漬けが食べたくなりました。

minoru さんのコメント...

私も同様に思いました。
美味しい「西京焼き」を食べたいですね。
出来が悪いのしか食べたことが無い。

先日の京都のビジネスホテルでは、朝食に「塩鮭」の美味しいのが出ました。
朝食付き一人6,500円にしてはしっかりした朝食で、給仕も居ました。
渡月橋脇の水路の瀬木を落ちる水音がうるさかったのは閉口しましたが(笑)

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
あの・・・もしもし・・・ニッキたん・・。

ん? ついにあのシーラカンスを!?(w


@みみにゃん。
あの・・・もしもし・・・みみにゃん・・・。


@愚夫愚父さん
1モデルだけ残されてたホワイトMac Bookもアルミボディになるのでは?っという憶測がありましたが、それにしても美しいボディラインですよね~。 モノづくり稼業の心を揺さぶります。 はやく実物を見てみたい今日この頃。

たしかに、Proとの差別化は?っという感じはしますが、ここは好みの選択肢が増えたっというレベルの感じでしょうか!?

ところで、味噌漬けですか?! いですね~。 最強の西京味噌で!(ここ笑うところです・w)


@minoruさん
ゆで玉子の卵黄だけど味噌漬けしたのも旨いですよ。

日頃の朝食はバナナとカフェオレで満足するのですが、旅行などの朝食ってなんであんな食べちゃうんでしょうね~? 気分でしょうか?それとも体が何かを要求してるのか?!

音って気になりだすと止まりませんもんね~。

minoru さんのコメント...

前回行った秋葉講代参で止まった宿では、朝食が普通の夜食並みに豪華でした。
肴が良いので、運転担当以外はお銚子を頼んで飲みました(笑)

朝食が豪華すぎてもネ。
適度な量と美味しさが嬉しいです。