2009年10月28日

たこ焼き鍋


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
さて、瀬戸際ウィークっということで、今夜は「たこ焼き鍋」でもヤラカスことにしました、はい。 ええ、あのタコ焼きですとも。


先ず具材は、キャベツ、白葱、しめじ、春雨、ワカメ。


そして、タコ焼きは特価販売してた12個89円の冷凍のタコ焼き。 さすがにイチからタコ焼きを焼くほど、気力も体力も金力も時間もなかったので、ここはあえて冷凍食品に手を染めることにした。 まあ、値段が値段だけに味のほうは最初から期待はしていないが。


そして、鍋ができるまでも一品には、「スイートコーンのナンプラー焼き」を作ってみた。 真空パックされた茹でたトウモロコシが安かったのでついつい。 っで、作り方は簡単! フライパンでナンプラーをつけながら焼くだけ。 ちょっとナンプラーのニオイが苦手な人は不向きではあるが、味はなかなかイケル。 あっそうそう、フライパンで焼くときにクッキングシート?オーブンシート?っていうのか!?それを敷いて焼くと焦げがこびり付かないのでフライパンを洗うとき楽チンだよ~ん。(daiohワンポイントアドバイス)


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


ところで鍋のダシはフツウの和風出汁ね。 ポイントとしては、土生姜を刻んだのを入れることぐらい。 生姜は擂るよりも刻んだ方がイイかも、たぶん・・・きっと・・・


タコ焼きは、冷凍のまま鍋に投入する。 ただし、煮過ぎるとグチュグチュになるので気をつけたい。 でも、冷凍なので中まで火が通ってないことも、しばしば~。 あくまでも自己責任にて~。(w


そのまま食べてもいいんだけど、ポン酢にマヨネーズと一味で食べると旨い! っていうか、タコ焼きが期待通りの味わいだったので、ダイレクトで食べるよりも、このように誤魔化して食べることをオススメする。ww


っで鍋の〆は、ニラ雑炊~♪
ところで蛇足ではあるが、風邪とかひいた時に食べるニラ雑炊って、なんであんなに旨いんやろう~。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★


6 件のコメント:

midori さんのコメント...

ご無沙汰しております。
twitterを導入!?したものの、ぜんぜん使いこなしておりません。というか、良さがさっぱりわからない私は、時代おくれなのかも。(いやん)

mixiみたいに足跡がつくのをびくびくするように、きっとtwitterにも、暗黙のルール(みたいなもの)があるのじゃないか?と感じるのですよねえ。
でも見るだけだったら楽しいですが。

全然関係ないけれど、daiohさん、あんまりいいものばっかり食べると、例の貴族の病気が............

daioh さんのコメント...

@midoriさん
こちらこそ不義理しております。
そして、長い間お疲れ様でした。(^^)

っで、オイラもtwitterを始めたはいいんですが、どうも、気軽にメモ代わりにつぶやければいいんでしょうが、長年染みついた習慣といいましょうか~、Webページの日記からBlogへといいましょうか~ どうも、twitterってのが馴染めなかったりするんですよね。 まあ、これもお互いトシっということで、お茶を濁すことにしようかと。(w

それに「~なう。」ってのも馴染めなかったり・・・。 まあ、勝手にフォローしといて覗く分は気にしなくていいんですけどね。(^^)

いやいや、なんせ貴族という身分なりの生活を心掛けておりますもんでぇ~。 っで、美少年じゃんく貴族にありがちな・・・っということになるんでしょうか? まあ、その時は覚悟を決めます。 これも身分相応だとあきらめます、はい。ww

minoru さんのコメント...

この電動スクーター、中途半端ですね。
やはり、価格が同程度ならガソリンエンジンと同様に走ってくれないと。

midoriさん同様、私もdaiohさんの毎日の豪華な食事を心配しています。
って、人ごとでなく私自身も「毎日が盆と正月」みたいな食事とお酒の量で、健康に良いはずがない(汗)

秋も深まり、益々食欲が増すこのごろ、
そこん所は「どうよ」(笑)

ほっち さんのコメント...

監督は、何でジョーなのかな?

daiohさんの食事・・・いつもお鍋されてる分には、野菜たっぷりでとってもいいと思います。時に、ケンタやたこ焼きってなると えっ!?ってなるけど、アイディア豊富で飽きないですね。

でも、自分探されてる時の食事は・・・ただただスゴイ。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
まあ、なにかと初物は高かったしますし、これも需要と供給ってことなのでしょうが、それにしてもデザインが・・・。(汗)

いやいや~、べつに豪華ってワケじゃないですよ! ただ、センスがいいだけで~ぇ。(w

ん? 動揺!?


@ほっちさん
カントクは、ルーキー時代に海外遠征の時に「ジョー」っというニックネームで呼ばれてたので、その名残りだったりします。 べつに深い意味などないみたいですよ、しょせん外人の考えることですので。(w

ええ、たしかに野菜が多く、とってもオーガニックな食生活だったりしますが、ただヘルシーだけに、すぐお腹が減ルシーだったりもします。(ここ無理矢理に笑うところです・w)

ところで、スゴイのは食事だけじゃなく、脱いでもスゴイですよ! ほっちさん。ww

minoru さんのコメント...

腹八分が健康のコツだそうなので、腹が減るのは当然です。

で、「脱いで凄い」のは「お腹」?
それとも・・・・