2009年10月10日

石狩鍋


っということで貴族鍋なんだけど、せっかくなので、この貴族味噌を使って「石狩鍋」を作ることにした。



具材は、キャベツ、白葱、茄子、しめじ、エリンギ、大根、ニンジン、じゃがいも、玉葱、ささがきゴボウ、こんにゃく、薄揚げさんの12種。



そして、主役の鮭!(キング・オブ・サーモン)



まあっそんなこんなで鍋ができるまでの一品として、さっき作ったネギ味噌を使って「モロきゅう」を堪能することにした。 ところで「もろみ味噌」じゃないから「もろきゅう」違ぅやん!っという捻くれたツッコミもあるでしょうが、これは「もろみ」ではなく、胡瓜が丸ごとモロに胡瓜だから「モロきゅう」ということなのです。 くれぐれも誤解なきように!ww



っとまあっ、こんな感じ~♪(^^)



それにしても・・・ネギ味噌ウマウマやわ~♪(まさに手前味噌・w)



プチトマトも~  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ



そして、そろそろ鍋ができあがった~♪



先ずは、出汁をいただく~ うんっ!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
そして、途中から鍋にバターを投入してみた。
すると・・・もっとウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして鍋の〆は~ やっぱ中華麺でしょ~! しかも太麺でぇ~~!!



【自画自賛数】★★★


4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

キャー、お披露目おめでとう。
初めて・・の経験やね。
どっ・・どやった!!(笑)って何が!

白黒の写真って、なんか妙にシュールで毒人貴族さんにピッタリかも。

週末なんで、ブログもオヤスミしようと思ったけど・・・。

昨日、レモンタップリ絞ったアボガドサラダ美味しかったよん。(一応ご報告)律義やろ。

今日は私も葱味噌作ってみようっと。

ほな・・楽しい休日を~。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、初体験・・・
まさに、ロストバージン&筆おろし。(w
っで、感想は・・・(*ノ▽ノ)イヤ~ン

あの・・・もしもし・・・シュールってyoshikoさん…。(汗)
まあ、ええけど。(エエんかい・w)

ところで、アボガド美味しかった。(^^)
そんなリッチで律儀なyoshikoさん。 今度はネギ味噌にチャレンジしてみてね。

酔い週末を~♪

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、どもです。

pitapaって、JR西日本のICOCAのようなものだったと思うけど、あれってお役所じゃなくて、鉄道業者がやってるのでは?
お役所も提携するケースもあるけど。。。

いつも思うんですが、健康保険証が身分証明って、どうかなあ。
普通、顔写真も入っていないし、国保の場合は紙製で、偽造のケースもあるし、何故身分証明として通用するのか、よくわからない。
運転免許証やらパスポートを持っていない人の対策かもしれませんが。

うちも来年は味噌、作ってみようかな。。。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
ピタパって、関西圏の私鉄やバスや地下鉄が利用できるワケですが、母体となって始めたのは公の大阪市営の地下鉄じゃなかったでしょうか? オイラの勘違い&想い込みだったらゴメンなさい。 どちらにしても今は形態が変わってしまったのかも知れませんが、なんかお役所仕事のような感じに思えて・・・。

たしかに身分証明するのに保険証ってのもね~。これだけ便利な世の中になったんだから、すべてケータイでできたらいいのね。 面倒臭くってしょうがない。(性格的に・w)
まあ、こんなことをいうと個人情報がどうのこうのって言う人もいるんだろうけど、そない必死になって隠す必要もないように思うのはオイラだけでしょうか?

味噌造りは初体験でしたが、体力的には大変でしたが、なかなか楽しいものでしたよ。 たしかに手作りってコスト高だったりしますが、安心して食べれるだけじゃなく、作った想い出も一緒に味わえますよ。(^^)