2010年5月14日

なんとなく蒸し鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、今日は何鍋にしようか~?っと毎日悩んでたりするんだけど、思いつかないときはスーパーをウロウロ徘徊しながら安かったり珍しかったり旬なものだったりっと、食材を見てパッと閃くこともあれば、ズーーっと悶々とすることもしばしば。 そんな時は無視・・・じゃなくって、蒸し系の鍋をヤラカスことに! ええ、困った時の蒸し鍋ってゴザンス。 っで、そんな過去の蒸し系を垣間見ると、代表格の『キャベツ鍋』から始まり『もやしの蒸し鍋』『下仁田ネギ鍋』などなど、最近流行りのタジン鍋でやれそうな鍋っということに。 っで今夜は?!っということで、なんて名づけたらよいのやら~? 鍋のネーミングが思いつかない・・・ん・・・ 「なんとなく蒸し鍋」っと名付けてみる。(なんじゃそりゃー!)


まず具材は、白菜、大根、白葱、鶏モモ、針生姜、スライスニンニク。


そして、旬のアサリ。


そして、豆腐。 っていうか、ホントはおぼろ豆腐がほしかったんだけど、「とろけるとうふ柚子入り」ってのに20%割引きシールに心惹かれちゃって、ついつい・・・。


そして、鍋ができるまでの一品には、「とろろ芋とオクラと納豆のねばねば和え」を作ってみた。 まあ、いわゆるそうゆことネ! 赤く見えるのはトマト。 なんとなくフライパンで焼いてみても面白かったんだけど、プチ残業で遅かったので、このままデッドに食べてみた。 あっ、味つけは麺つゆネ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


さて、蒸し系なので、ヤラカシながら~ってことになる。 まず、鍋の底に出汁昆布を敷いて、その上に白菜、大根、白葱、針生姜、ニンニクを敷き詰めて軽く塩をして、再び白菜~って感じに積み上げていいく。


その上に鶏モモ肉をのせて、酒を回しかけ粒胡椒をしたら~。


フタをして、弱めの中火でじっくり蒸していく。


湯気が出てきて野菜がしんなりし鶏の色が変わりだしたら、アサリと豆腐をいれて、再びフタをして蒸していく。


そして、アサリの殻が開いたら出来上がり~ん♪ 豆腐はグチュグチュに潰して食べる~ん♪


つけダレは、旭ポンズに胡麻油、オイスターソース、一味唐辛子を混ぜて食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はははh・・3日連続、やるきねぇ~シリーズ可愛いじゃん。(一番すきなのはハスキーかな)
家のエス君の写真もこのシリーズに入れてもらいたいよ。
今日は頭痛が痛いから、私もエスのやる気ねえ~写真でお茶を濁すことにしようっと。
今日のご飯を考えるのも面倒・・・。
今日もやる気ネェ~

minoru さんのコメント...

たしかに、
頭痛は痛い(笑)

腰痛も出ず絶好調な今日この頃です。
昨日のサブローは子供たちにあっちこっち散歩に連れて行って貰い、上機嫌でした。

今日は東京行きが突然中止、代掻きの続きをやります。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
さて、このシリーズどこまで続けようかニャ~ン。
いやいや、エス君はまた別グループだったりするんでぇ~。(妖怪グループ・w)

ほんと、ヤル気ないときはおもっきりサボれー!っでいんじゃない。 それも人生よ。(はぁ?)


@minoruさん
頭痛が痛い(w

散歩するには気持ちイイ天気ですよね。 さぞかしさサブロー君も上機嫌で散歩後のビールのお味も~。ww