2010年5月18日

あるもんで鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、翌日の5月16日といえば、スペシャルな日ってことでアレがアレなもんだから冷蔵庫にあるもんで適当に~って感じの鍋で。 っということで、今回の貴族鍋を題して「あるもんで鍋」とネーミングしてみた。(w


まず具材は、白菜、茄子、エノキ茸、白葱、ニンジン、うす揚げさん。


そして、冷凍室に転がってた、鶏モモ、ササミ、豚ロース、肩ロースの4種盛り。


大根はおろして、みぞれ鍋にする作戦。


そして、鍋ができるまでの一品には、「ホタルイカとオクラの酢味噌」を作ってみた。 いま食わな、いつ食うねん!っという旬のホタルイカを食べねん。


っで、こんな料理には、やっぱコレでしょ~~♪(・∀・)
『陶芸家 萩原啓蔵』


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、daioh得意の塩系ね。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★


4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

なんだか蒸し暑く天気もドン曇りでテンションが下り坂の今日この頃、キムタクの意味の分からない俗世間ばなれしたドラマを好んでみているyoshiko23才です。(永遠にね)
前から思ってたけど、とっくにつぶれてそうなレトロなお店が一杯あるよね。
ところで・・・
>豚の生姜焼き(中)+ごはん(中)+味噌汁
って、洋食の部類になるん??
まぁいいけど・・・美味しそうだし。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうっ、なんか汗ばむわぁ~~だよね。
キムタクのドラマ、10分見て見切ったオイラ。(w
お互いに成長しないよね!(永遠の23歳・w)

そうか、豚の生姜焼きって和食のイメージなんやぁ~ オイラ的にはどちらかに分類しろ!っと言われたら洋食かなぁ~っと。

yoshiko さんのコメント...

いや正確に言うとね、味噌汁が和食で豚の生姜焼きは中華に私は分類してしまうのよ。
お互い永遠に自由人で人生を全うしようよん。

minoru さんのコメント...

渋くて素敵なdaiohさんは、
外食よりも家出の方が良い物食っているもんなぁー。

褒め言葉、気にしないでください。
意味不明のローマ字が文頭に来ると、警告ラインが出るので、それ避けですので(笑)

昨日は岡谷市にある「鶴峯公園」へツツジを見に行きました。
各種のよく手入れされたツツジ。満開で楽しめました。
これは養蚕業で財を成した人がツツジを三百本ほど注文した所、間違って貨車三両分が届けられた由来があります(汗)
見頃は今週末まで、どうぞおいでなんしょ。

つつじの後はこれも岡谷名物、鰻の蒲焼きを食べてきました。