2010年7月2日

塩ちゃんこ

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、オイラが作る貴族鍋でキムチ系の鍋に続いて多いのが塩系の鍋で、とくに「塩ちゃんこ」は群を抜いている。 因みに以前ヤラカシタ塩ちゃんこは、“コチラ”にて。
ってことで今夜も「塩ちゃんこ」をヤラカスことにした。


まず具材は、キャベツ、青葱、うす揚げさん。


そして、鶏のつくね。 ミンチ肉じゃなくモモ肉を包丁で細かく刻んで叩いたのを使うのがdaioh流~! 味つけはシンプルに擂ったニンニクと土生姜に、酒、岩塩、粒胡椒、醤油のみ。 過去に卵白や片栗粉やとろろ芋などなど、いろんな食材を混ぜて工夫したり試したりしてみたが、結局、行きつくところは「シンプルな方が旨い!」っということで、daiohは結論づける。(-公-、)ケツロン!?


そして、鍋ができるまでにの一品には、「ピーマンとちくわのおかか炒め」を作ってみた。 作り方は、切ったピーマンとちくわを炒めて、味つけは麺つゆを使って、仕上げに鰹節を放り込めば出来上がり~んの猿でもできる一品。(-公-、)サル?


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、定番の昆布&カツオ&煮干しの出汁に、昆布茶、岩塩、ナンプラーで味つけ。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
とくに塩系はシンプルにした方が旨い。

0 件のコメント: