2010年7月21日

トムヤム風ねばねばネバ~ギブアップ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、今回は夏バテを吹き飛ばす「トムヤム風ねばねばネバ~ギブアップ鍋」をヤラカスことにしてん!(-公-、)ネバーギブアップ?


まず具材は、モロヘイヤ、オクラ、長芋、なめこ、めかぶ、っというネバネバ系!(-公-、)オンパレード


そして、海老団子ね。 皮をむいて細かく包丁で叩いた海老を卵白、片栗粉、酒と岩塩で味つけをして、粘りが出るまでよくかき混ぜるんねん。 あくまでも、粘りをだしてネバネバを意識さすねん。(-公-、)イシキ!?


そして、鍋ができるまでの一品には、「レタスの納豆サラダ」を作ってみてん。 もちろん、ネバネバを徹底的に意識してん。(-公-、)キニシスギチャウン?!
作り方は、切ったレタスの上に海老団子で残った卵黄とタレを混ぜた納豆に胡麻油と岩塩を加えて、味つけ海苔(おにぎりも味つけ海苔派な生粋の大阪人!・w)と一味唐辛子をトッピングして、グチュグチュに混ぜて、ネバネバになりながら食うねん。(-公-、)ネバネバ~♪


っとまあ、こんな感じやねん。 (-公-、)ウヒョー!


っで、鍋のスープは、『トムヤム鍋』を参考にしてチョンマゲ~!(-公-、)テヌキ


もぉ~ ネバネバ~で辛カラやねん! っていうか、トムヤムソースが中途半端に残りそうやったから全部いれて使い切ってもうてん。 だから、めちゃ辛カラ~になってもうてん。 でも、夏バテ対策には完璧やねん。 ん?何が??って真っ直ぐな目で聞かれても困んねんけど、とにかくネバネバ成分とトムヤム成分が夏バテに完璧やねん。 専門的な知識と解らんけど、なんとなく気分的に完璧やねん。 っていうか完璧いうたら完璧やねんー! でも、レモン買うん忘れてん・・・(-公-、)カンペキチャウヤン…


海老団子がウマウマやねん~♪
(-公-、)ウマー (-公-、)ウマー (-公-、)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
ネバネバ~パワー全開の貴族鍋~! これで、夏を乗り切れるはずー!! た・たぶん・・・きっと・・・。(-公-、)キット…
(前回ヤラカシタ“トムヤムクン鍋”はコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2010/04/blog-post_23.html




2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

>「ミシッ」っというラップ音
なんて、言うから、透明の彼女が酔って、いたずらしてるのかと・・・思ったよ。
大事にならず良かったね、まぁ地震じゃなくても連日の猛暑、なんだか脳みそが蒸発して、ネバネバな私だけどね。。。

海老団子、見た目はイビツだけど美味しそう。

こんな時期は、やっぱ凍結ビールだよ。
さぁ、今日は凍結って飲んでみ。
脳みそがキーンって凍結するから。。爽やかよぉ~。。。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ポルタガイスト!? たしかに、たまに映るはずじゃない人影が写り込んでたりすることあります。 っで、たまに念写することも!(w

自信、神ナリ、家事、daioh~♪(はぁ?)

海老団子はたしかにツナギが少なめなので、どうしても形が歪になりがちだけど、その反面、余計なものを加え過ぎてない分、海老そのもの味がして旨いんだよ~ん。

凍結ビールは時間にも心にも余裕がないとムズイっす。 下手するとビールがアレになっちゃうもん。(汗)
でも、余裕があればやってみるね! 凍結ビール。(^^)