2010年7月8日

酸辣湯鍋

っということで、7月6日の貴族の晩餐でおまっ。
さて、何気に酸っぱいモンが食べたくなったので、ひさしぶりに「酸辣湯鍋(サンラータン鍋)」をヤラカスことにした。 まあっ、何度もヤラカシテル貴族鍋なので、詳細については割愛させてもらい、以前ヤラカシタ『酸辣湯鍋』を参照してもらうことに。(手抜き・w)


まず具材は、ミニ青梗菜、もやし、水煮タケノコ、白葱、トマト、豆腐と出汁をとった干し椎茸と干し海老もね。


そして、豚バラね。


鍋のダシは、ニンニクと生姜を胡麻油で香りがするまで炒めて、前日に水につけて戻しておいた干し椎茸と干し海老の戻し汁と鶏がらスープに紹興酒、お酢、岩塩、粒胡椒、オイスターソース、醤油、てんさい糖で味つけ。 お酢と胡椒は多めにしたほうが旨い。 っで、水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き玉子を回し入れ、仕上げに自家製ラー油・daiラーをいれる。


そして、鍋ができるまでの一品には、「蒟蒻ステーキ」を作ってみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


この酸っぱ辛いスープが、ちょっと夏バテ気味のときにイイんだよね。(・∀・)イイ!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
癖になる酸辣湯鍋! 夏にオススメかも!? 〆に中華麺を入れれば完璧なんだろうけど、なんせ腹が三段に割れてきたので自粛。(-公-、)ジシュク

4 件のコメント:

頭文字D さんのコメント...

おひさデスヾ(。・ω・。)ノ
私も天の川伝説行ってました♪
大川に浮かぶ船を見ながら庶民を味わってました(笑)
天神さんの時は船に乗りたいと思う31歳(´・ω・`)コネサガソウ

daioh さんのコメント...

@頭文字Dさん
ほんとおひさですよね。 元気にしてますか~。
あら、ひょっとしたら接近遭遇してたのかもね。

っで、天神さんの船渡御にですか~!? いいですね♪ でも、あれって一人3万5千円ぐらいしませんでしたっけ?

天神祭(花火)は、むっか~~しに一度行ったきりです。(-公-、)ニ度トイキタクナイ

hamuchann さんのコメント...

ミュンヘンっちゅうたら「しぼり」やで~。
メニューに載ってないかも…やけど、めちゃめちゃ泡がクリーミーやよ!

daioh さんのコメント...

@hamuchannさん
何?その「しぼり」って?? 一番搾り!?(w
っていうか、ひたすらビールのhamuchannだけにビールに対する拘りってスゴイもんね~。 いろんな意味で。ww