2010年7月17日

鶏の竜田揚げと冬瓜の鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、以前に『手羽先と冬瓜の鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、今回は手羽先じゃなく「鶏の竜田揚げと冬瓜の鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、冬瓜、戻した干し椎茸、春雨。


そして、鶏の竜田揚げネ。


鍋ができるまでの一品には、「残った餃子の皮で大葉とチーズを巻いたパリパリ焼き」を作ってみた。(ネーミングが長すぎる?・w)
いやね、できることなら思い出したくもない『海老とアボガドの水餃子鍋』で残った材料で作ってみたんだよね。 作り方はね、餃子の皮に半分に切った大葉とチーズののせて巻いてフライパンにオリーブオイルを敷いてコンガリ焼いただけね。 仕上げに軽く塩かければ出来上がり~ん♪ これがまたウマウマなんだよね~! あっ、それからアスパラガスも一緒に焼いてみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、前回と同じ作り方で、「出汁昆布&カツオ&煮干しに干し椎茸の戻し汁を合わせて、そこへ干しエビと刻んだ生姜を入れて濃厚なエキススープを作る。 もし、干し貝柱などあれば入れると完璧なんだろうけど、高価なセレブ価格なので・・・。 そして、味つけは、酒、みりん、昆布茶、ナンプラー、岩塩、てんさい糖で冬瓜が淡泊なので、ちょっと濃い目の味つけで」っということ。(引用&手抜き・w)


冬瓜がイイ感じになってきたら春雨を放り込む~~ん♪


薬味に柚子胡椒を溶かしながら食べる~~ん♪


意外に竜田揚げがウマウマなんだよ~!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

いやはや~、衣がイイ感じに出汁を吸って鶏の身もジューシーな感じだし、今回は唐揚げじゃなく竜田揚げだから、なせる技かも~!?


冬瓜もホッコリ柔らかく出汁を吸って~!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、春雨も文句なく~!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
ちょっと、コッテリ系で味も濃いめな鍋になっちゃうんだけど、たまに無性に食べたくなる癖になる貴族鍋だと思う。

2 件のコメント:

nickey さんのコメント...

なぁ〜つなつなつなつここーなーつ
あぁ〜いあいあいあいあいらんどぉ〜


・・・・・


バレル??笑


夏より冬が好きな私です。。。
夏は夏で、いいとこあるけどねっ!笑

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
ふぅ〜たりぃ〜 なつしましたぁぁぁ〜〜♪

っで、何がバレルん? トシ??(手遅れ・w)

なんで夏より冬が好きなん? 汗ばむから〜!?ww