2010年7月1日

2010年6月@貴族鍋まとめ

さてっ、そんなこんなで恒例?の貴族鍋のまとめを書いてみることにしてやるから有り難く思えっ!(何故か?いつも上から目線!・w)


【ちなみに前回の“貴族鍋のまとめ”は↓コチラにて】
http://kizokunabe.blogspot.com/2010/06/20105.html


191:『モツ鍋』【自画自賛数】★★★★☆
(すでに何度も登場してる定番のモツ鍋であるが安定感は随一な貴族鍋)

192:『豚しゃぶ』【自画自賛数】★★★
(何も思いつかない時の常夜鍋的存在の豚しゃぶ、まさに困ったときに貴族鍋)

193:『キャベジン鍋・雑炊バージョン』【自画自賛数】★★★★
(弱った胃腸にサイコーの貴族鍋、大根おろしで食べるので食欲のないときオススメかも)

194:『キャベジン鍋・うどんバージョン』【自画自賛数】★★★★
(千切りしたキャベツを軽くしゃぶって大根おろしで食べる!うどんが沁みる貴族鍋)

195:『水餃子鍋』【自画自賛数】★★★
(次は絶対に餃子から作るぞ!っと心に固く誓った貴族鍋)

196:『ジョンゴル鍋』【自画自賛数】★★★
(ジョンゴルとチゲとの違いは食材を煮る前に美しく切りととのえて鍋に盛ること、らしい・w)

197:『レモン鍋』【自画自賛数】★★★★
(柑橘系のレモンがイイ仕事をしています。でも酸味が苦手な人は~?って感じの貴族鍋)

198:『豚キムチ鍋』【自画自賛数】★★★★
(これもdaioh定番の貴族鍋。もう多くは語るまい・w)

199:『アスパラガスのイタリイァ~~ン風トマト鍋』【自画自賛数】★★★☆
(久しぶりに作ったイタリアン鍋、レモンをタップリ搾って食べる)

200:『豚とトマトのとろろ昆布鍋』【自画自賛数】★★★☆
(栄えある200番目の貴族鍋。なんとなく運命的な感じがする)

201:『たまご鍋』【自画自賛数】★★★
(ネーミングのわりにインパクトに欠ける鍋になってしまった、工夫の余地あり)

202:『湯豆腐』【自画自賛数】★★★
(二日酔いには、心にも体にも沁みる貴族鍋)

203:『パンプキン鍋』【自画自賛数】★★★☆
(想像してた以上に旨かった貴族鍋。まだまだ改良の余地ありでリベンジを誓う)

204:『キムチ鍋』【自画自賛数】★★★★☆
(すっかり鉄板メニューとなったキムチ鍋)

205:『キャベツ鍋』【自画自賛数】★★★
(こちらも瀬戸際で鉄板メニューとなったキャベツ鍋)


ん~・・・どうしても暑くなってくると鍋る頻度も少なくなって来てる今日この頃・・・。 どこまで続けるのか?(続くのか?!) そこが問題だ。


【過去の貴族鍋一覧】
『2009年9月』 『2009年10月』 『2009年11月』 『2009年12月』
『2010年1月』  『2010年2月』   『2010年3月』   『2010年4月』
『2010年5月』

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

まぁ確かに・・・暑くなると鍋を部屋ですること自体が辛くなるね。
しかしまぁ・・よく続いてるよね。(ソコだけは感心)せっかくだからさ、夏バージョンは(冷せい鍋でもしてみたら。)そろそろ凍結ビールの登場かな!!

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
まだ、卓上はガスコンロじゃなくIHクッキングヒーターで鍋ってるからマシなんだけどね。 それにエアコンがんがんにしてるし~。

まあ、たしかにどこまで続くんだろうね~?(他人事のように?!・w)

いやいや、ここはあえて冷製より、暑い夏だからこそ熱い鍋!ってのが健康的かもよ!? 冷やし過ぎると体には何かとよくないしね。

「だから何?」っというツッコミは無しね!ww