2010年7月10日

カポナータ鍋

正直、かなり無理矢理ではあるが、とりあえず画像だけでも〜! 詳しくは、また後日と言うことで〜。(週末は何かと多忙なもので・w)

ってことで、簡単にまとめてみる。(手抜き?)


まずは、玉葱に茄子にズッキーニ。


パブリカ(赤、黄、橙)、ニンジン、セロリ、トマト。


オリーブにケイパー。


レモンにスイートバジル。


バゲット。


鍋ができるまでの一品は、アルモンデ料理。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、タップリのオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を中火でじっくり炒めて、タマネギとセロリでソフリット(オリーブ油で香味野菜をじっくり炒め、野菜の香りを油に移す手法のこと)を作っていく。 強火にしてズッキーニ、茄子、パブリカ、オリーブを炒め、岩塩と粒胡椒で味つけをしていく。 最後に皮をむいて切ったトマト(ホールトマトでもOK牧場)を加えてグツグツ煮込み、仕上げに赤ワインビネガーとケイパー。


バジルを添えてレモンをタップリ搾って食べる~ん♪

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


バゲットにのせて食べても~

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
まあっ正直に言って、鍋とネーミングするには、かなり無理があるが、でも、アツアツのまま食べるカポナータ鍋なんだから、しょうがない!(キッパリ)
っで、さすがに量が多くて残しちゃったけど、冷めても美味しいので、翌日に食べることにしてん。

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

文章はないけど、とても分かりやすい映像。
にんじん、パセリ、パプリカ、ナス、ズッキーニーにオリーブ&ケッパーをオイルでいためて塩コショウして、パンに乗っけて食べるのね。(確かに白にあうよね)かなり私好みの食材、それに身体によさそう。
卓上の鍋がないのが残念だけど、これならいけそう。。。楽しい休日を~。味付けはレモンね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうそう! さすがyoshijkoさんの大好き系だけあって完璧だだね~。

うん、レモンたっぷり搾ってね。 っで、味つけにワインビネガーもいれて夏場だけにスッキリ感の酸味を醸し出して出してみた。