2010年7月7日

サニーレタス鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、仕事に行く前に必ず冷蔵庫の中身をチェックしてから出掛けるのが習慣なんだけど、けっこう野菜類が残ってたので、何気に「サニーレタス鍋」でもヤラカスことにした。 因みに以前にも何度か『レタス鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、また、それとは一線を画す貴族鍋となるので、そこんとこ夜露死苦!(はぁ?)


まず具材は、サニーレタス、青葱、椎茸、コンニャク、粗挽きウインナー。


そして、鍋ができるまでの一品には、「あさりの酒蒸し」を作ってみた。


そして、大好物の枝豆。(猿みたいに喰ぅ)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、何気に冷酒が呑みたくなったので、涼しげなぐい呑みをチョイス~♪
『陶芸家 萩原啓蔵』


鍋のダシは、鶏がらスープにニンニクを入れて、紹興酒、昆布茶、岩塩、粒胡椒、醤油で味つけをして、仕上げに胡麻油っという、ちょっと中華風っぽくしてみた。


意外にコンニャクがウマウマやったわぁー! 何でや?!(-公-、)知らんがなぁ
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
ところで、何気にコンニャクを鍋に入れたら旨いかなぁ~?っと思って入れてみたら大正解だったワケなんやけど、ただ、スーパーでコンニャクだけを買うってのは、ちと抵抗感があってん。 だってぇさぁ~ほら~、男がコンニャクだけを握りしめて買うのってさぁ・・・使い道はただひとつ!みたいなぁ~ まさかアレに~?みたいなぁ~ 変に勘違いされたら恥ずかしいやん・・・。(-公-、)しかも人肌に…?!

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

えっ? コンニャクの使い道って、食べる以外に何があるん?
時々、わからなくて笑えない事があります。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
いや・・・あの・・・べ・べつに知らなくてもいいですよ。 っていうか世の中って、知らないほうがイイってことも多かったりするものですから、ハイ。w