2011年1月14日

ホウボウのちり鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、いつも行くスーパー(市場みたいな?)の魚屋さんでこんな珍しい魚を見つけたので、今夜はこれで貴族鍋をヤラカスことにしてん。


“ホウボウ”っていう魚なんやけど、日本海で釣りするとけっこう釣れる魚で、オイラも昔はよく船釣りしてたので何度か食べたことあんねんけど、こんなマヌケなネーミングで、こんなけったいなビジュアルやけど食べると旨いねん。 ってことで、「ホウボウのちり鍋」をヤラカスことにしてん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ブツ切りしたホウボウと奈良県産のミニ白菜とホワイトしめじネ。


ほんで、ポン酢と薬味にもみじおろしとネギね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「はも天」を軽く炙ってみてん。


っで、この料理には、やっぱコレでしょ~♪ 『陶芸家 萩原啓蔵』


ちり鍋なのでダシは、昆布出汁ね。


はも天は生姜醤油で食べる。 また、これがプリ~ンプリ~ンで旨いねん!


まずはホウボウをいただく。 うん、淡白だけど甘味があってホンマに旨いわぁ~♪ ただし、小骨が多いので苦手な人は食べずらいだろうけど、味はウマっす。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
ホウボウも旨かったけど、それ以上にミニ白菜がウマウマやったわぁ~。 フツーの白菜と比べると、ちょっと割高なんやけど、小さいだけに味も凝縮してるみたいで、甘味があって旨かった。(・∀・)
.

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はぁ~い、昨日は私も、ツミレの入った寄鍋したよぉ~ん。(それに熱燗よぉ~)
ビックリするくらい寒いけど、そんな日のお楽しみは、やっぱり熱々の鍋、熱燗ヨネェ~。
しゃぶしゃぶ用の豚はエスに半分は取られたけどね。
気持ちもあったまったわぁ~。
今日は日差しもあるし、牡蠣フライがむしょうに食べたいの、タルタルソースつけてね。

(追伸)自転車のタイヤ、って、あんなふうに丸まって売ってるんやね。
しかも、自分で取り替えられるのね。
しらんやったぁー(知ってても、やらないけどね)ほな・・・楽しい週末を~

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うんうん、鍋に熱燗~♪ 温まるよね~ぇ。
たとえそれが独りぼっちの貴族鍋だとしても、なんか心温まるんだよね。(^^)

カキフライいいねぇ~! ちなみに牡蠣を2個、上下にして抱き合わせて1個にして揚げるとジューシーでウマウマだよん。 タルタルソースはラッキョや沢庵を刻んで作っても美味しいよ~ん。

そうそう、畳めないタイヤもあるけど、ああいうタイプのタイヤはコンパクトになるんだ。

yoshikoさんも酔い週末を~♪

minoru さんのコメント...

ホウボウ、食べてみたいですね。
一本筋の通った所は無い代わりに、小骨の多い私にピッタリ!

このタイヤは高圧タイプでしょうか。
従来からの低圧タイヤなら交換した事有りますが、寒いときにはやりたくない作業ですね。

こちらは雪が舞っています。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
ホウボウも筆のあやまり。(はぁ?)

高圧タイプ?? いやぁ・・・よくわかりせんが、たしかに5気圧のコンプレッサーでパンパンにエアーをいれるので・・・。

このセンター試験の時期になると天気が荒れたりしますよね。 ガンバレ受験生!