2011年1月26日

上州ねぎのしゃぶしゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、スーパーでこんな“上州ねぎ”とかいう白ネギを見つけてん。


なにやら群馬産らしいねんけど、謳い文句に「下仁田ねぎと長ねぎの旨みをブレンドした一本ねぎです。」って書いてある。 おもわず(・0・。)ほほ~~ぉって感じやったから迷わず買ぉてみた。 ってことで、以前にも『下仁田ネギ鍋』をヤラカシタことがあるんだけど、今回は「上州ねぎのしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、上州ねぎはしゃぶしゃぶで食べるので、薄目に斜め切りにしてみた。


ただ、ちょっとネギだけだと寂しいので豆腐も仲間にいれてみた。


そして、つけダレなんだけど、今回は「酒盗だれ」を作ってみた。 作り方は、小鍋に酒をいれて沸騰させてアルコールを飛ばしたところにバターをいれて溶けたら火をとめて、ポン酢を加えて冷めたら酒盗を入れていく。 べつに酒盗じゃなくてもイカの塩辛を刻んでいれてもいいだろうね。


そして、鍋ができるまでの一品には「鯖のきずし(しめ鯖)」ね。


そして、「もずく酢」ね。


っで、やっぱりこの料理には、これでしょ~♪ 『陶芸家 萩原啓蔵』


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に軽く醤油をいれてある。 っで、そこへ上州ねぎをしゃぶしゃぶにして食べる~ん。


それにしても、脂がノリノリやから(゚∀゚)ウマウマやわぁ~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
この上州ねぎって、下仁田ねぎより白い部分が長くて値段も手頃。 普通の白ねぎよりやや太くて甘味もあり、煮込んでもいつまでもシャキシャキ感が残ってて、なかなかの優れもの~! コレハ(・∀・)イイ!
そして、なんといっても酒盗だれが旨かった~♪ タレにネギに合うかな~?っとバターを加えてみたのが大正解やったわ。 そして、酒盗がアクセントになって、(゚∀゚)ウマウマ~。
.

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

シャー・・・・!サッカーもよくわからんので、コメントのいれようがないのだけど、2対2の同点からPKOとやらで3点とったってこと?で韓国の監督が愚痴ってるのかな?
独身貴族さんてきには、気分の良い二日酔いなのね。
葱シャブ・・・ヘルシーやわ、ご飯というより酒のつまみに最高!!
鯖も脂がのって美味しい季節よね。
そろそろ、鯖寿司とかゴチになりたい時期です。
ほな・・・・鯖・・・食べたい。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
シャーー!(もぉええって?・w)
いやいや、韓国もラッキーな得点があったから、お相子だよ。

なんか変にヘルシー過ぎてリバウンドなのか? いまメチャクチャ脂っこいモン食べたいねん。
それに、ヘルシーってお腹も減ルシー。(ボソッ)

鯖・・・食べたいん?
また、郵パックで送ってもらったら!?(笑)

minoru さんのコメント...

鯖食ってサバサバした性格に、
下仁田葱で夫婦円満(何のこっちゃ!)
(下ネタ)

鯖を常温で送ってはいけません(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
お後がよろしいようで~

   ∧..∧
 . (´・ω・`)
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_)∬
 彡※※※※ミ 旦
おだてりゃ、のさばる 叱れば恨む
殺しゃ夜中に化けて出る