2011年6月8日

サバ缶と白菜のニンニク味噌鍋

さてっ今回の貴族鍋は、サバ缶を使って「サバ缶と白菜のニンニク味噌鍋」をヤラカスことにした。 まあ、ようするに買い置きのサバ缶があったっということである。(w


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、白菜と厚揚げさんね。 白菜は芯と葉を切り分けて、芯は削ぎ切りにしておく。


そしてサバ缶とニンニク味噌ダレね。 サバ缶は味噌煮でもいいんだけど、オイラ的には何かと応用の幅が広い塩味の水煮を好む習性がある(笑)。 そして、ニンニク味噌ダレは、まず皮を剥いたニンニクをラップで包んで約2分ほどチンッして、蒸されてやわらかくなったらスプーンで潰しておく。 そこへ味噌、酒、みりん、豆板醤で味つけして仕上げに胡麻油を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。


そして鍋ができるまでの一品は、「紋甲イカのゲソ&ミミとブロッコリーのニンニク炒め」を作ってみた。 これは『紋甲イカとアスパラのペペロンチーノ・烏賊ワタ風味』を作ったときに残しておいたゲソとミミを使って茹でたブロッコリーと一緒にニンニク炒めにしてみた。


っで、やっぱりこの料理には、これでしょ~♪(冷酒)


ではでは鍋の作り方は、まず白菜の芯を鍋底に敷き詰めて。


白菜の葉と鯖の水煮と厚揚げさんを並べて。


その上に軽く白菜のをおいてニンニク味噌ダレを塗りつけて。


再びその上に白菜を敷いて酒を軽く回しかけて。


あとは蓋をして、最初は中火で湯気が出始めたら弱火にして蒸し焼きにしていく。


っで、白菜から滲み出たウマウマな煮汁とイイ感じに白菜がしんなりしてきたらガサガサと混ぜれば出来上がり~ん♪




 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
鯖と味噌ってなんでこんなに相性いいんだろうね~、まさにベストカップル!(・∀・)イイ!
それにクタクタになった白菜もウマウマだよね。 うんっ満足マンゾク~。
.