2011年6月19日

納豆ごまだれの豚しゃぶ

さてっ今回の貴族鍋は、納豆を使った「納豆ごまだれの豚しゃぶ」をヤラカスことにした。 ところで、幾度となく納豆を使た貴族鍋をヤラカシタことがあるんだけど、軽く過去を振り返ってみれば、イチバン最初にヤラカシタ『納豆鍋』はあまりの不味さに悔し涙を流したことは昨日のように覚えている。 その教訓を活かし納豆はキムチ系で鍋るのがサイコーに旨い!っということに辿り着き『スンドゥブ納豆チゲ』『韓国風チョングッチャンチゲ』など鍋ってみた。 ところがしかし、なんせキムチ&納豆というニオイ系っということで、自宅で鍋るにはかなり勇気が必要だったりする。 そんなこともあり、直接ではなく間接的に納豆をつけダレにした『とろける湯豆腐』『シュウマイ鍋』など納豆のつけダレはモハメド(アリって意味ね。w)だと確信したのであるが、ただ、いつも納豆に味噌を合わせたパターンだったので、今回は納豆に胡麻ダレでヤラカシテみた。( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ホウレン草、もやし、長芋ね。


そして、薄切りの豚ロース。


そして、納豆は細かく包丁で叩いてタレと黄身で和えてある。


鍋ができるまでの一品には、「オクラベーコン」を作ってみた。


ところで、肝心のつけダレは胡麻ダレに納豆と豆板醤に軽くポン酢を加えてみた。


鍋のダシは、昆布出汁ね。


豚肉を軽くシャブ~シャブ~して納豆の胡麻ダレにしっかり絡めて食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
また味噌ダレと違った胡麻ダレの風味もいいもんだね! 今回は豆板醤をいれてピリ辛にしたけど、夏場などは梅肉でサッパリと楽しんでもいいだろうね。 っで、何気に納豆と長芋とオクラの粘々のネバネバ系で精力もコッソリつけてみた。( ´ノД`)コッソリ
.