2011年6月9日

新玉ねぎの香味すき焼き

さてっ今回の貴族鍋は、「新玉ねぎの香味すき焼き」をヤラカスことにした。 っていうか、完全なオイラの思いつきで作ったんだけど、これが意外にも想定外の味わいに~!( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、新玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、えのき茸、バジルね。 まあ、アカラサマにすき焼きっぽくない具材だよね。(w


もちろん!国内産のすき焼き用の牛肉ね。(安価だけど・汗)


そして、今回は関西風のすき焼きではなく、酒、みりん、醤油、てんさい糖、水で割り下を作ってみた。 っで、オリーブオイルとニンニクと生卵ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「生卵の一気飲み」を作ってみた。 って、ちゃうわー! あれ?写真撮るん忘れたみた・・・オイラとしたことが・・・_| ̄|○

いやね、じつは「焼き出汁厚揚げ」を作ったのよね。 ようするに“揚げ出し豆腐”じゃなく、厚揚げをフライパンで焼いて温めた麺つゆで食べるってこと。


ちなみに↑コレね。


拡大すると、こんな感じね。


もっと拡大すると。(もぉええって?・w)


っで、やっぱこの料理には、コレでしょ~♪


さてっ鍋の作り方は、たっぷりのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪をいれてジックリ香りがするまで炒める。


そこへ、新玉ねぎが軽く色づくまで炒めていく。


そしたら、残りの具材と割り下をいれて煮込んでいく。


っで、イイ感じになってきたら仕上げにバジルを加えれば出来上がり~ん♪


ひさしぶりの牛肉~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやいや~! これが意外にも意外にイケちゃったんだよね。 まさに想定外!! そもそも「すき焼きは甘ったるいから好きちゃうねん」っと豪語してたオイラなんだけど、この風変わりなすき焼きはモハメド(アリって意味ね・w)だったりするんだよね。 割り下はフツウのすき焼きを作る割合なんだけど、オリーブオイルとニンニクの風味と甘くてウマウマな新玉ねぎや、ちょっとピリッとくる鷹の爪に酸味のトマトとバジルの香りがイイ感じのアクセントになって溶き卵とからめると何ともいえない味わいだったりするんだよね。 これは、またヤラカシテみたくなる貴族鍋っと言っても過言ではないだろう。 まあっそんなこんなで、いっぺん騙されたと思って、やってみ!(by向井理)
(ちなみに前回ヤラカした、すき焼きは“コチラ”にて)
.