2009年11月27日

シュウマイ鍋

っということで、ネタがないのでトットと貴族の晩餐でおまっ。(w
さて、そろそろ瀬戸際なオイラだったりするので、貴族鍋じゃなく瀬戸際鍋っということで、今回は「シュウマイ鍋」をヤラカスことにした。



そうっ!シュウマイといえば!?『横浜名物 チルドシウマイ』だよね。 シュウマイをあえてシウマイっと言い切るところがハイカラでナウい(死語)。 そんな既製のシュウマイが数々あれど、やっぱ定番のシュウマイといえば、オイラ的にはこのチルドシウマイだったりするんだよね。 素朴な味わいだけじゃなく、煮込んでも煮崩れしないし、なんせメチャ安いっときたもんだ~! ちなみにオイラは58円買ったナリ。(w



そして具材には、ホウレン草、モヤシ、エノキ茸、ちくわ。



そして、シュウマイ・・・じゃなくって、シウマイね。ww



ところで、ただ単にシュウマイ鍋だけだと面白味がないかなぁ~っということで、つけダレに「納豆みそ」を作ってみた。 作り方は何ってことはない、納豆を細かく叩いて添付されてるタレと卵黄に味噌を混ぜただけのモノ。 っで、この納豆味噌をお好みで出汁で薄めてたりダイレクトに楽しんでみたりする。



そして、鍋ができるまでの一品には、「レンコンの柚子胡椒炒め」を作ってみた。 まあ、これも読んで字の如くの簡単メニュー。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



そして鍋の出汁は、鶏がらスープに酒、岩塩、昆布茶、ナンプラーに胡麻油というdaioh定番の塩系スープ。



さてっ、まずはそのまま何もつけずにいただく~♪ この飽きのこないシンプルでスッキリっとした味わいがウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして次は、納豆味噌につけて食べる~ん♪ いやはや~、やっぱ納豆は煮込まない方が旨いわぁ~!(納豆鍋の教訓・w)


そして鍋の〆は、フォーー! 粒胡椒をガリガリふりかけて食べる~ん♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


0 件のコメント: