2009年11月15日

明太子鍋

今回の貴族鍋は、「明太子鍋」をヤラカスことにした。 ところで明太子といえばタラコなんだけど、地域によっては明太子=辛子明太子っと表するところもあるようだけど、ここでいう明太子はフツーのタラコということね。


ではでは、まず具材は、水菜、白葱、エノキ茸、豚バラ。



そして、安売りしてた海鮮餃子。(w



そして、鍋ができるまでの一品は、「大根のツナサラダ」を作ってみた。 ようするに定番のサラダなので、あえてレシビは公開せず!ww



ところで鍋のスープなんだけど、実は以前、某音楽番組で平野レミが作ってたのをリスペクトしてみたワケであるが、そのレシピを見てみると鶏がらスープに酒とニンニクと明太子を入れて片栗粉でトロみをつけるだけだったんだけど、ただ、そのままではちょっと味がボヤけた感じがしたので、昆布茶とナンプラーを隠し味にしてみた。



うん、なかなか旨い。 本当にテレビで言ってたように鶏がらに明太子なんだけど豚骨スープみたいな味がする。 オイラはやらなかったけど、ここに紅生姜と一緒に食べるともっと豚骨っぽくなるらしい。



そして鍋の〆は、やっぱ豚骨っとくればラーメンでしょう~♪ っということで、今回は生麺を茹でてヤラカシテみた。



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★
ところで、実際に作ってみたはいいが、まだちょっと納得できる味わいじゃなかったので、改良の余地ありな鍋だね。 次作る時は~!(^^)

0 件のコメント: