2009年11月13日

坦々ごま鍋

そういうことで、貴族の晩餐でおまっ。(w
っということで、今回は「坦々ごま鍋」をヤラカスことに~。


まず具材は、小松菜と椎茸。



そして、豚ミンチと豆腐。 ええっと、豚ミンチは肉団子にしてヤラカスつもり! その肉団子は、豚ミンチにタマゴ、岩塩、粒胡椒、片栗粉でシンプルに味つけ。



そして、鍋ができるまでの一品には、「砂ズリと白葱の柚子胡椒炒め」を作ってみた。 まあ、作り方は読んで字の如く、砂ズリを塩胡椒で炒め、焼けたら白葱と柚子胡椒をお好みの量をいれて軽く炒めたら出来上がり。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



鍋のスープは、ニンニクと土生姜とザーサイ(瓶詰)を細かく刻んだのを胡麻油で炒め、香りと色がついてきたら豆板醤をいれて再び炒めて鶏がらスープを注く、そこへ紹興酒、練り胡麻(タップリ)をいれ、岩塩、粒胡椒、てんさい糖、醤油などで味つけをする。



濃厚な坦々スープなので、ここはあえて肉団子をシンプルな味つけにして、味のコントラストをつけてみた。 これ大正解でスンゴク旨かった~♪ 



そして鍋の〆は、もちろん中華麺~♪



ピリ辛な坦々麺が~ ウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆


0 件のコメント: