2009年9月29日

キャベツ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。ww
さて、そろそろ瀬戸際なオイラ。 っということもあり貴族鍋というよりも~(いうよりも~!)、瀬戸際鍋。(はぁ?)

っで今回は、このBlogでも幾度となく登場したことのある「キャベツ鍋」を作ることにした。 今まではフライパンで作ってのであるが、今回からはバージョンアップされ本格的な鍋でヤラカスことにした。(w
(そのキャベツ鍋についてはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2054/


材料は、もちろん主役のキャベツと舞茸と木綿豆腐。




そして庶民の味方、豚の切り落とし~。(リッチな気分を味わい時はベーコンでも可)




そして、鍋が出来上がるまでの一品は、昨夜の残り物の大根の干し海老炒めとイカのゲソと卵白だけ使った残りの黄身で炒め直してみた。 うん、フツーに旨い。




っとまぁ、こんな感じ~♪(^^)




まあ、簡単にdaioh特製キャベツ鍋のレシピはっというと、先ずは鍋にキャベツを敷いて、その上に豆腐などを置いて日本酒をドボドボ~っとぶっ掛ける。 そして、再びその上から蓋をするようにキャベツを並べて、豚肉をならべて、日本酒をボトボトっとぶっ掛ける。




再び、キャベツで蓋をしてから、鍋蓋をする。 最初は強火で、湯気が出始めたら中火~弱火とキャベツのシナリ具合を見ながら微調整して蒸し焼きにしていく。 はい、これだけ!




あとは~ まあ、こんな感じになれば、食べどき~♪(ムフゥ)




素直に王道の旭ポンズで食するのもイイのであるが、ここは、あえてこんなツケダレを作っても旨いよ。 醤油、胡麻油、オイスターソース、白胡麻にドッチャリの大根おろしを入れて一味とネギ。 タレの濃さ加減は煮汁で薄めて調整してチョンマゲ~! これ簡単だけど、なかなかイケルよ~ん。(常夜鍋にも)




さて、ウマウマな煮汁が鍋の底の少~~しだけ残っている。 日本酒とキャベツと豚の旨味エキスが滲み出たスープをこのまま捨てるのは、あまりにも忍びねぇなぁ。(構わんよっ・byトータルテンボス)




っということで素麺を半分に折って、そのまま鍋の中へ~!




さすがにこのままでは、ちと味が薄いのでナンプラーをちょびっとだけ垂らす。 そして、食べる時に粒胡椒をゴリゴリと多めに振りかける。 うんっ旨いー!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


7 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

今日の独身貴族鍋もらしくて・・・ジュアル的には好きだよ~ん。
(たぶん自分では作らないけど)
そんな・・・私も今日はネタがなくてさ。
まぁ、考えてみたら日記を付けても3日ともたない私がよくブログなんてものを続けているって・・・自分で自分を感心している今日この頃です。

ところで、ここのブログは以前にも書いたとおもうけど、キャラの濃い人、または一発ギャグをしないと入れないのかい?
いやね、greenさんもだけどannamariaさんはコメントの仕方が分からないって?行ってたからさ!!
コメントするのに、そんなに高度なテクはイランと思うけど。。。キャラ選んでるの。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ん? ジュアル的? ビジュアル!?(まあっいいや・w)

たしかに、何でも新しモノ好きて、後先考えずに、すぐ飛びつくクセに、熱しやすくて冷めやすい性格な、そんな飽き性が服着て歩いてるようなyoshikoさんにしては、ほんとに珍しくBlog続いてるよね。 エライ偉い! まさに継続は力なりだよね。(たぶん)

っで、巷で噂のあの美女姉妹がコメントできないとな!?
いや、キャラ的にはまったく問題ないと思うんだけど・・・、べつに年齢制限も体重制限もアルコール臭くてもコメントできるはずなんだけどなぁ~・・・ 何でやろう~?

ひょっとしたら、↓の「個人情報を選択」っで、ひっ掛かってるのかな? 緩めに設定してあるから「匿名」にチェックして投稿してくれれば問題なんやけど。 それとも、ブラウザ的な問題??

あっそうそう~! ここって言っとくけど、ケータイからは閲覧できてもコメントはできませんからね! あくまでもパソコンからじゃないとカキコミできませんから~。 はいっ、舶来のBlogなので日本の事情にあわせてませんので。

yoshiko さんのコメント...

そうそう・・・ビがぬけちゃってー。
まぁ、細かいことは気にせずに!!
一応ほめてるしね。

>カルピって…
そこに、食いつく!!
私はこの、看板に顔を堂々と載せている
森下千里ちゃ~んの勇気が凄いとおもう。
けっしてイメージUPにはつながらんと思うし。


よくよく、考えてみると。
芸能人の事をよく知らないので、最初はさ、
(モリタカチサト)の名前をパクって一文字かえて適当に可愛い女子のを乗せてるのかと思ったけど。
たしか、こんなグラビアアイドルいたよね。
森下千里ちゃ~んって。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
「ピ」じゃなくって「ビ」なのね。(もぉエエって・w)

いやいや~、この店って「焼肉とチーズフォンデュの店」だったりするんだよね。 どぉ思う~? おもわず店の前を小走りで駆け抜けてしまうオイラ・・・。

たしかに「森高千里」にあやかって「森下千里」って、モノマネ芸人っぽい名前だよね。 鳩山由紀夫クンが首相になって鳩山来留夫がデビューしたみたいに。ww

minoru さんのコメント...

カルピを二人前以上頼むと・・・
カルピスが出てきます(笑)

nickey さんのコメント...

↑ひーー!

でも、「カルピ」って、
韓国の正式表記ではなかったっけ?
韓国の肉屋さんで、
「本当はカルピって書くのがただしいのよー」
って教えられたけど。。。

私、だまされてるんかな? 笑

っで、29日はニクの日じゃーん。
たべたいな。。。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
上手い駄洒落を思いついたと、モニターの向こうで、minoruさんが小さなガッツポーズしてる姿が見えますよ。(w


@nickeyさん
↑ふーー!

そうなん? 韓国では「ピ」なん??
でも、ここは日本! しかも森下千里!!(はぁ~?w)

うん、29の日だったからモツ鍋食った~ 旨かった~♪
でも、たしかに焼肉食いたいよなぁ~ 焼いてない肉も!ww