2009年9月30日

モツ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええそうです、昨夜は瀬戸際MAXだったので、、、モツ鍋です。(はぁ?)



モツは、軽く湯がいてから水洗いしておく。



具材は、キャベツ、ニラ、モヤシ、薄揚げさん。



っで、鍋ができるまでの一品として、砂ズリの塩焼き~♪



っとまあ、こんな感じ~♪



ところで、モツ鍋と一言でいっても鶏ガラや醤油や辛味噌などなど、いろんな味わいが数々あれど、今回オイラが作ったのは、和風出汁をベースにした関西風なモツ鍋を目指してみることにしたのである。 もちろん、ダシはカツオ&昆布&煮干。 そこへ、日本酒、紹興酒、昆布茶、岩塩、ナンプラー、ニンニク醤油、てんさい糖などなどで秘伝(?)の味つけをし、ニンニクと粗びきの韓国唐辛子をドッチャリ入れて軽く煮込んでから、具材を一気に放り込む!



っで何?これ~!? めちゃウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
やっぱオイラ天才かも~!!(出たーっ自画自賛・w)


もちろん、〆は中華麺です。 もちろん、太麺です。



もぉ~ 何?これ~?! めちゃウマウマ~~♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


9 件のコメント:

minoru さんのコメント...

瀬戸際って、お財布の中身の事だったのね?
それでも豪華な食事は欠かさないのがすばらしい。

収入が減っているのに、「宮参り」や「きのこ鍋キャンプ」や「紅葉の京都」へと飛び回っていると、瀬戸際が見えるのも近い(笑)

愛 さんのコメント...

砂ずりの塩焼き美味しそう♪
これでお酒進んじゃいますね。


ねぇ!

それよりなにより!

気になるのが…



なんでずっとお鍋なんでしょーか?

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、修羅場じゃなく、瀬戸際のほうね!(w

いやいや、お金なんて使ってナンボです。 お金で買えない想い出をたくさん作ることが、生きてる証しかと。
ってことで、そろそろ大阪に来たくなってきたのでは!?ww


@愛さん
基本的に「おかず」ではなく「酒の肴」ですからね~。(w

ん? 鍋!? それはね、そこに山があるから登るのと同じで、そこに鍋があるからだよ!(ウソ)

っで、本当のことは~
ヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノ ちゅ♪
でも、どぉ~しても知りたい? 教えてあげてもいいけど・・・、そのかわり愛さんもオトナなんだから解ってるよね、皆まで言わずとも。ww

いやいや、つい1ヶ月ほど前に一人鍋を買ってから始めた貴族鍋みちのくシリーズ(はぁ?)。 っていうか、ここまできたら意地でも続けてやろうかと! っで、現在24種の鍋ということに・・・。

とにかく、ここまで来たらどこまでやれるのか、応援よろしく!www

みみにゃん。 さんのコメント...

んん??
ブルジュア??ジョワでなく?

・・・・・。

ま、いっか~。( ´艸`)、;'.・ ブッ

そんなことより。
どうして、【飴】には【飴チャン】。
【あげ】には【あげさん】。と【チャン】とか、【さん】とかがつくんだろうねぇ。。。??

minoru さんのコメント...

今年はねじ屋さんの集まりが名古屋or大阪方面で有る予定でしたが、この景気で話が進みませんでした。
何時かはやりたいですね。

大阪も博多も行きたいですが、親戚付き合いが多くなってしまい、来春は栃木の温泉の予定です。

出費を抑えるために海釣りも自粛しています。

愚夫愚父 さんのコメント...

私もやっと「瀬戸際」の意味を理解しました。
その割には豪華のような気もしますが。。。

鍋のシメにマルタイ棒ラーメンもあうのでは、と思います。
そうすると、またスープが残るんだよなあ。

ほっち さんのコメント...

瀬戸際とか言いながら、それをも楽しんじゃってる感じが、何だか良いですよね~。
っで、冷蔵庫の余りもので、ちょちょいっと豪華そうな料理ができちゃって・・・。

daiohさんのような旦那さまだったら、安心して病気できる かな?

今朝は、中学のあいさつ当番で、登校して来る子供たちに、声かけをして来ました。
いつもは、パジャマのままで送り出すのに、子供より早く学校に行くのはとっても大変でした(*_*)

minoru さんのコメント...

我が家は妻が留守するときは姉に来て貰います。
年寄りや子供が居るので、私では手に余ります。
実の娘なので、親たちも喜ぶしね。

daiohさん、
これだけ毎日食べて「独り言」なんて言っていると「太り毎」になっちゃうよ(笑)

今日のお昼は久しぶりの「鍋焼きうどん」でした。
次は「味噌煮込みうどん」かな。

daioh さんのコメント...

@みみにゃん。
>ブルジュア??ジョワでなく?

あっ、ごめんごめん~ どうしても海外暮らしが長いからネイティブな発音を使っちゃっったみたいで~ テキサス訛りがでちゃった~。(w

「ちゃん、さん」づけは、やっぱり食文化の大阪っていうか、食い倒れの街だから敬意を表して!?っと違ぅかぁ~?!


@minoruさん
ねじ屋さんが、まだ元気なうちにお会いたいとは思ってるのですが・・・。(w

家族が増えると、何かと物入りなことも増えますからね~。 ちなみにオイラは親戚とか減る一方ですが、それが何か?ww


@愚夫愚父さん
まあ、瀬戸際と言っても、そない切羽詰まってるワケじゃないんですけどね。 なんせ貴族ですから~。(w

マルタイもいいでしょうね。(^^)
残ったスープは料理の隠し味に使えたりしますよ。


@ほっちさん
はい、ツライことでも、どうせやるんだったら楽しまなきゃ損だ!っと思ってるオイラだったりします。(^^)

っで、オイラが旦那さんだったら!? ほっちさん、いつでもdaiohのこのへん開いてますよ~ぉ。ww

ところで朝早くからご苦労さまです。
たしかにスッピンのままじゃね~!(w


@再びminoruさん
ん? 太り毎?? ナニ??? ん?
す・すみません、ギャグがあまりにも高度すぎてツッコミが・・・

これからは、鍋焼きや味噌煮込みが旨い季節ですよね。(^^)