2009年9月11日

豆乳鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで「豆乳」の文字をみると「乳首」を連想してしまうオイラって、スケベを通り越して、やっぱ変態!? っていうか、オッパイも大好きだけど、それ以上に乳首が大好物なdaioh44歳。(そこんとこ夜露死苦!)
ってことで、今夜は乳首・・・じゃなくって、豆乳鍋を作ることにした。



さてっ材料なんだけど、実は豆乳鍋なるモノを食べたことのない、未体験な豆乳鍋ヴァージンのオイラってこともあり、どんな食材が豆乳に合うのか?さっぱり解らずいろいろと下調べしてみると、練りモノ系と相性がいいらしい。 ってことで、はんぺんと生麩をチョイスしてみた。 ちなみにイワシの練り天も買ったんだけど、材料を切って並べてたら多くてやめた。 明日の一品として焼いて生姜醤油で食べることにした。

っということで、はんぺん、生麩、小松菜、白葱、しめじ、舞茸、厚揚げ。



っで、鍋に豆乳を投入。(寒ぅ)
最初は豆乳だけを温めて生湯葉を堪能することに。(`L_` )ククク



もちろん、鍋にするとき用に出汁はちゃんと作ってあるよ~ん。(抜かりナシ)
カツオ昆布出汁に酒、みりん、醤油、岩塩、てんさい糖で、うどんのダシぐらいの味付けにしたのを「豆乳1:出汁1」ぐらいの割合で鍋る予定。



さて、鍋ができるまでの一品に「もやしナムルの納豆和え」を作ってみた。 どんだけ豆好きやねん!?っというツッコミは受付けます。(受付けるんかい!)
いやね、豆系といえば、すでに乳首好きなのはご理解していただいてますが、豆は豆でもアッチの・・・(下ネタは言わせねぇよーっ!)


そんなこんなで、湯葉がぁ~~! しかも出来たてホカホカの生湯葉がぁ~~! やっぱ生が気持ちイイ~~!!ww


これを、わさび醤油で食べる~ん♪
  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
なに?この旨さは~!? 出来たての湯葉でメチャ旨いッス~。 っで、その湯葉って何回ぐらいできるんかな~?っとやってみたら、三回目ぐらいで薄くなっちゃった。 やっぱりエンドレスじゃなく限界があるのね・・・。(学習)


それもこれも、このIH電磁調理器があるから、生湯葉を堪能できたみたいなもんで、「定温」に設定できるのが、(・∀・)イイ!

っで、湯葉を生で楽しんだので出汁を割って鍋ることにした。


そろそろ、できたかなぁ~?♪


いやぁ~ん 生麩が萌ぇ~~! はんぺんがやたらと旨ぇ~~!!
豆乳が、おぼろ豆腐というか~、白和え状態になってウマウマ~~!!


【自画自賛数】★★★★
いやはや~ 恐るべし豆乳鍋。
これは旨い! この上品な味わいが、まさにオイラにピッタリ! またやろうっと。(w

ところで、〆は?ってことになるんだろうけど、湯葉を作ったりグラグラ煮込んだらダメだったりと、いつものようにガッついて鍋ったワケじゃなく、ゆっくりのんびり鍋ったこともあり、お腹がいっぱいになっちゃったのよ~。 ってことで、〆は無しってことに。


6 件のコメント:

nickey さんのコメント...

>すでに夜の11時を過ぎてるというのにゴソゴソと作り始める、44歳バツ2男って、、、どぉよ?(w

うんっ!
すてきよーーー
男前だわーーー
フケてるーーー

これだけ持ち上げたら
何かくれるかなぁ。笑

あっそうそう
昨日、私も鍋に。
石狩鍋よ〜〜〜〜

鮭カマのいいのんが
あったんで、(鮭いのち!)
ジャガイモと小松菜とキノコ類と
タマネギと・・・
お味噌仕立てで
最後にどっちゃりんの
「自家製ゆず胡椒」よ〜〜〜!!!

これからの季節、
いいわよね〜〜〜鍋。

みみにゃん。 さんのコメント...

豆乳鍋イイよねっ。
そそ。
〆にね、リゾットいいよ~♡
チーズたっぷりぃ~♡
これまたイイのぉ~♡

一度お試しあれっ♪

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
もっと、褒め殺ししないと、あげません!(w

おぉぉ~ 石狩鍋! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
鮭を口に咥えてるニッキたんが目に浮かびます~。(木彫り?・w)

っで、やっぱり柚子胡椒だよね。(^^)
その自家製って食べてみたい~♪ っていうか、貴族味噌で石狩&ちゃんちゃん焼きしたい~~♪♪


@みみにゃん。
あら? 豆乳鍋経験者~!?
ちなみに初体験はいつごろ?(w

リゾットね~♪(^^)
実は・・・今夜・・・イタリアン鍋でも作ろうかと、ちょうど企んでたところ!

minrou さんのコメント...

豆乳ねぇー、入湯の方が・・・好き
あるいは、乳頭(爆)

私はいつも「柚ぽん酢」でしゃぶしゃぶです。

愚夫愚父 さんのコメント...

こんばんは。

何だか私もトマトソース、久しぶりに作りたくなりましたね。
一度作ったら、余ったのは冷凍しておけばいいし。
でも、柏原のサンプラザにはホールトマトがなかった。。。

確かに「みずほ」さんは要らないですね。
どうしても入閣したいなら、北朝鮮拉致被害者対応を、
党の責任を持ってしていただきたいですね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
レス遅くなってすみまへん。

始めての共同作業。 ケーキ乳頭~。

オイラもポン酢派ですよ。


@愚夫愚父さん
レス遅れてすんません。(汗)

はい、作り置きできるますからね。 何かとあれば便利!(トマトソース)
まあ、できた市販の既製品とかありますが、どうしても味が濃いっといいましょうか、雑味といいましょうか、いろんな味を混ぜて誤魔化してるのが苦手で、ついつい自家製に拘ってしまいます。

はい、みずほタン消えてほしいですぅ。(w
っていうか、なんであの亡霊化してる社民党とわざわざ繋がろうっとするんでしょうねぇ~? まだ、フザケタ党名のみんなの党のほうがまだマシかと・・・。