2009年9月15日

キノコ貴族鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、すっかり秋も深まる今日この頃っということもあり、秋を満喫しようと今夜は「キノコ貴族鍋」を作ってみることにした。


舞茸、しめじ、えのき、エレンギ、椎茸。
えっ?肝心なキノコがないって?! まさか最初に“マ”の付く、あのセレブ茸のことでしょうか? 基本的に中国産の作物や食品は死んでも食わない!と決めてることもあり、無理ムリむり~!自腹では絶対に無理ムリむり~!!(汗)


でも~、ヌメヌメヌルヌルが大好物なオイラなので、なめこ(関西限定の下ネタ・w)だけは外せません~!ねっ奥さん~!!


その秋満載のキノコ鍋の中に長芋のとろろも一緒に入れちゃいます。 これのヌメリ具合が・・・あぁ・・・ぁ・・・こ・興奮する・・・。(ガクシ)


そして、鍋の出汁は、カツオや煮干しや昆布の効いたダシに、酒、みりん、醤油、岩塩、てんさい糖で味付けする(簡単にめんつゆで作ってもイイだろうね)。 そんなこともあり薬味には、刻んだ白葱と酢橘でやっちゃいますぅ~♪(もちろん、唐辛子や柚子胡椒などもお好みで)


っで、〆には蕎麦っちゃいます~ぅ♪(うひょ)



そんなこんなで、秋満載のキノコ貴族鍋ができるまでの一品に、じゃこ天~♪パフパフドンドン~♪


まあっ今夜は、こんな感じに白い力水と一緒に秋の夜長は更けて行くのであった~ めでたし~めでたし~♪


さて、そろそろいけるかなぁ~? ここで、とろろ芋をおもむろに鍋に放り込む~ん♪ こうすることで、ダシにトロみがついてキノコ類とのカラミ具合がよくなるんだよね。 それにアツアツ感もUPするという相乗効果も~。



あかん・・・ウマウマやわぁ~ まさに秋を独り占め~って感じぃ!(ビバッ貴族鍋!!)


そして、まずは茸と一緒に蕎麦を喰らう!


ちょっと、山葵を入れて~♪ (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして、次は酢橘で~~♪ (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
あぁ~~ シ・ア・ワ・セ・・・。。。


【自画自賛数】★★★★

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

へーーーキノコ鍋、こんな食べ方あるのね。
野菜類は全くなくて、お蕎麦をいれて、なんか新しい感じ。
それに簡単そうだから私でもできるかも?
キノコはヘルシーだし、お出汁は醤油ベースでいいのかな?

ところで、あれだけ、キモイだの色々言われた遷都君、最近人気が出てるらしいよ。
意外と可愛いって言う女子もいるみたいで、
なれるとキモキャラも可愛く見えるのかねぇ~。

で、昨日のアヒル、あのでかいアヒルは何の為に川に浮かんでるの?
何の目的で作ったの?
ダッシュ村のキャンペーンか?
あのデカさは何か意味があると?
とりあえず、気になった事を書いてみた。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、こういった特化した鍋って、みんな仲良くってワケにいかなかったりするんで、そういった意味では一人鍋の醍醐味だったりするよね。
それにキノコ類って価格も安定してるのでお求めやすいしね。(w

っで、出汁はうどんや蕎麦ダシって感じの味付けでいいよ。 濃縮タイプの「めんつゆ」を使うと簡単だったりするし。 っていうか、オイラもめんつゆってよく活用してたりするんだけど、ちょっとした煮炊き物を作るとき、いちいち出汁取るの面倒だし1人分だったりするんで、めんつゆが活躍するのよね。

そうそう、「せんとくん」はネタでよく遊ばしてもらったよ。 最初見た時はヲイヲイっと思ったけど。
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1664/
みんなが、同じような反応するもんだから、天の邪鬼なオイラは、こんなこと言ってみたり~。
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1671/
っで結局、もめた挙句に「まんとくん」とか登場したけど、今ではすっかり「せんとくん」食われちゃってる感が笑えるぅ。(w
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1777/

アヒルは何のため?
考えるなっ! 感じるんだー!!ww

つばりん さんのコメント...

あれ~?

daiohさんの立派(かどうかは知らんケド・ワラ)な松茸は入れへんかったん~?ワラワラ

daioh さんのコメント...

@つばりんさん
お世辞にも立派とは言えないが、形はエロイ。(ワラ
入れへん!入れへん!! 入れるのはアソコだけ!!!(コラッ・ワラワラ)